りえ子のブログ

前小田原市議会議員田中利恵子です。
今後も子どもたち、高齢者、障がい者が大切にされる市政めざして頑張ってまいります。

「さよなら原発小田原パレード」にぞうさん&うしさんも参加

2013年03月24日 | どの子もかがやくように

 今年の3・11をめざすとり組みは小田原市内でも多彩にありました。一日早い3月10日に、午前中に「ROADSIDE#2012」の映画(諸沢利彦監督)上映があって、午後からパレードがありました。映画は実行委員会形式(市議会の女性議員5名も参加)でとり組まれました。150名の参加者がありましたが、感想は「よかった!」というのが多かったようです。映画はドキュメンタリータッチで、被災された福島の方たちの心からの叫びと、支援する方たちの姿が自然に描かれていて、観るものの心をとらえます。実行委員の一員で、上映会最後の高校生によるあいさつに感動の声が寄せられていました。若いって未来つなぐね!

 パレードは250名が参加したということでした。おとなも子どももいっぱい参加して、いろんな楽器の音がして、カラフルで楽しいパレードでした。ちょっと聞いてはいたのですが、おっきいぞうさんと何とうしさんも参加したのにはびっくりしました。ぞうさんの包容力としっかりものの?うしさんとのコラボが絶妙でした。あのあとぞうさん、うしさんはどこに帰ったのでしょうか?

 それはそうと、今いったい福島原発事故の現場はどのような状態なのかなと思います。報道によると、放射能核燃料を冷却してる水と地下水流入で汚染水が増加している。敷地内には約800基の巨大なタンクが置かれていて、これに汚染水をためている。その汚染水は毎日400トンも増え続けていて、あと2年もするとタンクはいっぱいになってしまうとあります。

 この先どれだけたまるのか?タンクは足りるのか?最終的にたまった汚染水は「海洋投棄」などと取り出されているようですが・・・、どうなるのか?!次々心配のタネが減りません。海に流すなんぞびっくりたまげるわけです。原発事故で放射能が飛び散ったらただただどんどん広がっていくだけで、この放射能汚染というものは、本当に防ぎようがないんですね。何せ人類はこれを完全に防ぐすべを持ち得ていないということなので、考えてみれば恐ろしいモノをつくったものです。だからキッパリ原発の稼動をやめるべきです。その立場にしっかり立てば次の視点に立てるはずです。子どもたちの未来に原発はいらないよね!

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 安心して子を産み育てられる... | トップ | 新年度がスタートしました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

どの子もかがやくように」カテゴリの最新記事