今年のゴールデンウィークはアベノミクスの影響から円安となり、海外旅行よりも国内旅行の需要が高かったようですね。俗にいう高・近・短です。受け入れる観光客で成り立っているお店の店員さん達も日本人のお客様が多いほうが、言葉で苦労が少ないのでよかったでしょう。
ところで接客の基本はNHKですね。これはNHKのアナウンサーの話し方を真似しろというものではありません。NHKというのは、Nはニコニコ、Hはハキハキ、Kはキビキビです。それに親切心を加えて応対するのです。言葉を替えて言えば明るさと快活さと情熱ですね。特に国内のお客様ですから、気持ちの良い応対をされるとまた次にも訪れようとリピーターになる可能性が強くなりますよね。もうひとつ敢えて言うならば、接客の根本はお迎えとお見送りです。商品の説明では完璧に話が出来るのに、その前後が疎かでは良い接客とは言えません。特にお見送りは次の出会いの始まりとも言うくらいですから、そこに真心を込めることを忘れてはなりません。このことは、商売人だけの心得ではなく、全ての人のコミュニケーションに必要です。
ところで接客の基本はNHKですね。これはNHKのアナウンサーの話し方を真似しろというものではありません。NHKというのは、Nはニコニコ、Hはハキハキ、Kはキビキビです。それに親切心を加えて応対するのです。言葉を替えて言えば明るさと快活さと情熱ですね。特に国内のお客様ですから、気持ちの良い応対をされるとまた次にも訪れようとリピーターになる可能性が強くなりますよね。もうひとつ敢えて言うならば、接客の根本はお迎えとお見送りです。商品の説明では完璧に話が出来るのに、その前後が疎かでは良い接客とは言えません。特にお見送りは次の出会いの始まりとも言うくらいですから、そこに真心を込めることを忘れてはなりません。このことは、商売人だけの心得ではなく、全ての人のコミュニケーションに必要です。