フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

家族

2013-05-07 22:30:51 | Weblog
小さな記事を見つけました。アメリカの国勢調査で未婚の母が増えているというニュースです。1940年代以降ほぼ一貫して増加しているそうですが、近年の急増ぶりは際だっていると指摘しています。その理由としては、結婚形式にこだわらないなど家族の形態が変化していることを顕していると分析しています。確かに日本でも夫婦別姓や平安時代のように通い婚の別居結婚などの形式も現れています。
戦後の家族形態の一番大きな変化は、核家族化でしょう。サザエさん一家のようにちゃぶ台を囲んで三世代の家族が一緒に食事をするという光景はほとんどありません。大家族制が崩壊しました。この崩壊はメリットもあればデメリットもあります。私はデメリットの方が多いと感じるのですが。特に新しい家族が増える際の子育てにおいては、おばあちゃんなどの経験は大きな力となります。ましてや今は母親さえ働きに出る時代です。家族が多ければ外に出る母親も心強いですよね。
また、家族が多ければ多いほど、生活のなかのエピソードがたくさん生まれます。将来の支えとなる思い出が誕生するんですよ。