フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

突然の出番

2013-05-13 17:25:15 | Weblog
スタンディングオベーションで場内が興奮の渦に包まれたのが、軽度の心筋梗塞で降板した、女優天海祐希さんの代役、宮沢りえさんの演技に対してでした。わずか2日間の稽古で見事に演じきった姿はまさに宮沢りえさんの評価を高めるものでした。
一方こちらは野球のお話。予告先発が発表されていた中日の山内投手が試合前に左背筋の痛みを訴えて、急遽登板を回避、代わって指名されたのがベテラン朝倉投手でした。1年8ヶ月ぶりの先発登板になりましたが、結果は残念ながら満塁ホームランを被弾するなど途中降板でした。宮沢さん、朝倉投手ともに急遽の出番となったのですが結果は分かれました。
突然の指名を受けたほうの意識はどうでしょうか。案外、開き直りが簡単に出来て結果が良いことが多いように思うのですが、朝倉投手の場合は野手の凡ミスがあって先取点を奪われたのが痛かったです。初回をうまく切り抜けていたら、きっとあの満塁ホームランには行き着かなかったと思うのです。宮沢さんの場合はおそらく相手役の俳優さんのフォローが的を得ていたでしょう。急遽の出番には、やはりバックアップでしょう。