フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

2013-05-16 15:26:44 | Weblog
今日も野球のお話です。昨日、我がドラゴンズの宝の山本昌投手が勝利投手になり、最年長の先発勝ち投手の記録を更新しました。また、交流戦の最年長勝利でもありました。ところでこの山本昌投手の投げる表情は口元にあります。ちょっと舌をだし加減に投げます。ところがこの口元に癖があると看破した人がいました。元阪神タイガースのスコアラーの三宅博さんがこの程出版された『虎のスコアラーが教える「プロ」の野球観戦術』という本の中に記載されているのです。
それによると山本昌投手の口元の変化で球種がわかったそうです。この本を相手チームのバッター陣が読んだらまずいですね。山本投手も逆手にとって癖を変えて下さいよ(笑)。
野球に限らず対戦相手の癖を意識することは大切なことですね。特に、盗塁を狙う選手は投手の癖を知っているかどうかでおそらく結果は大違いでしょう。スポーツに関しては無手勝流は通じないのではないでしょう。よくあるケースに初めて当たる投手は打てないことです。新聞の見出しには初顔に弱い○○と書かれますよね。観察力を養
う、必要ですね。