フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

プレッシャー

2013-05-31 23:02:04 | Weblog
撮影機器といえば、我々の学生時代は結構大きなカメラが必要でもちろん授業中に扱うことは不可能でした。ところが携帯電話などで気楽に撮影が可能になったのでカメラ機能も教室に持ち込まれることになりました。そこでこんなことも起きるのですね。それはアメリカのフロリダ州で科学を担当する高校の先生が居眠りしているところを生徒たちが撮影してしまいました。これが証拠となり、その先生は二日間の停職処分となりました。厳しい処分ですよね。
先生は教育委員会に「寝付かない赤ん坊と一緒に起きていて疲れた」と釈明しましたが、処分の撤回はありませんでした。教育委員会は「誰にもミスはあるが、教育者には子育てよりもっと厳しいプレッシャーがある」と理由を述べていますが、先生は大変ですよね。確かに自分の子供を育てるのも大変ですから、ましてや他人の子供たちを扱うのはもっと大変なのはわかります。しかし、この処分がなされたことを知った生徒たちがどんな反応を示したのかそれが気になりますね。