フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

知らんぷり

2011-11-29 23:52:04 | Weblog
いつも出勤するときに、こんなことを思ってしまいます。「朝から嫌だなあ」と思ってしまうのです。それは最近、電車の優先席に若者が座って、お年寄りが来ても全く気にしない光景をよく見るからです。気にしないというよりも、眠っているか、携帯電話やスマートフォンに目を落としていて、周りの様子など知らんぷりなのです。
昔に比べるのは恐縮ですが、こうした傾向はますますひどくなっていると思えます。公共の場所で自分はどう振る舞えばいいか全く規範意識が身についていないのでしょう。車内の化粧などもどうしていけないのと理由もわからない現状でしょうね。
大勢の人々がいろいろな生き方や生活をしている空間で、楽しく充実した人生を送る為のルールがいわばマナーなのです。いま学校ではどうでしょう。公共性を養う教育がきちんとなされているのでしょうか。多様な人が生活していることをベースにして、それぞれの個を尊重する生き方を是非、小、中学校の頃から教えこんで欲しいですね。
出勤時にすがすがしい気分を味わえることを期待して電車に乗り込むのですが…。