フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

見栄

2011-11-28 22:35:15 | Weblog
毎年恒例のマネー川柳が発表されました。大賞には『初任給母より先に被災地へ』が選ばれました。3月11日の発災ですから、その後の4月に入社しての初月給なんでしょうね。今回は義援金や節電など震災に関する作品が多くあったそうです。次点作品の中に『義援金、部下よりちょっと見栄を張り』があります。人から良く思われたいという思いが強い人が取りやすい行動ですね。
見栄を辞書で調べると「見た目の姿を意識して実際以上に良く見せようとする態度」とあります。大なり小なり人にはこうした思いがありますが、余りにも見栄が強くなりすぎると、ムリ、ムダ、そしてウソでがんじがらめになってしまい、あとから自分に嫌悪感が生じることがあります。あくまでも見栄は名誉や誇りとは違います。多少の見栄を張ることはあってもがんじがらめにならないようにはしたいですね。
となるとどこまで自分は自分、これでいいんだと思い切れるかです。あっ!勘違いしないでくださいよ。例えば電車内での化粧が、自分は自分だからいいんだとは思わないでください。あくまでもそれは、マナーの問題ですから。