フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

夜景

2011-11-11 18:32:45 | Weblog
函館山、稲佐山、摩耶山といえば、日本の三大夜景です。いずれも経験しましたが、確かにこの地の夜景は、目の前に拡がった瞬間に歓声が出るほどの素晴らしさでした。飛行機で空港に降りる時の各都市の夜景も、それぞれの綺麗さにため息が出たものでした。
その夜景を観光資源として売り出そうという試みがありました。どんな夜景かというと、工場夜景です。「全国工場夜景サミット」が先日開かれました。参加した都市は、四日市市、川崎市、北九州市、室蘭市の4都市で、「日本四大工場夜景」を形成しました。いずれも港に隣接する場所に工場群があるわけですが、夜景写真を見ると、工場から発せられる光が海にも映し出されて、先の四大夜景とは異なった趣があります。あの手この手の戦略を駆使すれば、良い観光資源となりそうな気がしますね。
ところで何故夜景はこんなに魅力があるのでしょうね。沢山の光源があるのですから、ところどころで光が瞬いているように見えます。この瞬きを空気で感じることが出来ることが魅力の一つでしょう。また高いところから見る夜景は宝石箱を覗いている気になります。宝石にたいする憧れを感じとっているのかも知れませんね(笑)。