京王旧3000系は、手頃な18m級のサイズと腐食しないステンレス構体のおかげで、
多数の地方私鉄に譲渡されました。前面の湘南窓の部分がFRPで構成されているの
が特徴です。
旧3000系のなかでも、北陸鉄道に譲渡された車両は、最初期に製造された一次車が
含まれ、現在も浅野川線で活躍しています。日本初のオールステンレス車両である
東急旧7000系に次ぐ黎明期のそれで、貴重な存在です。
一次車と後次車の最大の違いは、一次車が片引戸3扉、裾絞りなし、という点に
あります。戸袋窓は以前話題にしたことがある「開閉窓と区別がつかない」意匠。
室内の様子。
スピーカーグリルをよく見ると、譲渡元の京王電鉄の旧社名である京王帝都電鉄を
示すKTRの文字がうっすらと。同様の意匠は同時期の京王線用の旧5000系にも見ら
れます。(3000系は井の頭線用。旧社名の帝都は井の頭線を有した帝都電鉄に由来)
ファンデリアも恐らく当初からのオリジナル装備でしょうか。
こちらは後次車の写真。
両開きの3扉で側窓構成も変わり、車体も拡幅され裾絞り付になりました。
なお、今冬の訪問時には見られませんでしたが、地元のファンの方のお話では、
置換用の東京メトロ旧03系が既に車庫入りしているとのことでした。
多数の地方私鉄に譲渡されました。前面の湘南窓の部分がFRPで構成されているの
が特徴です。
旧3000系のなかでも、北陸鉄道に譲渡された車両は、最初期に製造された一次車が
含まれ、現在も浅野川線で活躍しています。日本初のオールステンレス車両である
東急旧7000系に次ぐ黎明期のそれで、貴重な存在です。
一次車と後次車の最大の違いは、一次車が片引戸3扉、裾絞りなし、という点に
あります。戸袋窓は以前話題にしたことがある「開閉窓と区別がつかない」意匠。
室内の様子。
スピーカーグリルをよく見ると、譲渡元の京王電鉄の旧社名である京王帝都電鉄を
示すKTRの文字がうっすらと。同様の意匠は同時期の京王線用の旧5000系にも見ら
れます。(3000系は井の頭線用。旧社名の帝都は井の頭線を有した帝都電鉄に由来)
ファンデリアも恐らく当初からのオリジナル装備でしょうか。
こちらは後次車の写真。
両開きの3扉で側窓構成も変わり、車体も拡幅され裾絞り付になりました。
なお、今冬の訪問時には見られませんでしたが、地元のファンの方のお話では、
置換用の東京メトロ旧03系が既に車庫入りしているとのことでした。