なぜか飛び地のような区間で営業していた九州新幹線が、ようやく
全線開業を迎えたので乗ってきました。山陽新幹線からの最速の
直通列車は「みずほ」です。
以前は「岡山・博多方面」だった行先案内も、大幅にすっとばして
「鹿児島中央方面」に書き換わっています。
短い8両のN700系S/R編成が九州に乗り入れます。
そういえば個人的には、山陽新幹線の新神戸以西は久しくご無沙汰
していており、N700系での300km/hは初体験です。
700系E編成の「ひかりレールスター」と同様に、普通車でも指定席
はゆったり4列座席です。従って、よほどギリギリの切符購入でも
ない限り、指定を取られたほうがお得です。
山陽区間はそれなりに距離がありますが、博多から鹿児島中央へは
本当にあっという間です。
とくに新線区間の博多~熊本の所要時間が、たった30数分に短縮
されたことが、よりその印象を強くします。
九州縦断ウェーブのCMは、YouTubeによって大変話題になりましたね。
全線開業を迎えたので乗ってきました。山陽新幹線からの最速の
直通列車は「みずほ」です。
以前は「岡山・博多方面」だった行先案内も、大幅にすっとばして
「鹿児島中央方面」に書き換わっています。
短い8両のN700系S/R編成が九州に乗り入れます。
そういえば個人的には、山陽新幹線の新神戸以西は久しくご無沙汰
していており、N700系での300km/hは初体験です。
700系E編成の「ひかりレールスター」と同様に、普通車でも指定席
はゆったり4列座席です。従って、よほどギリギリの切符購入でも
ない限り、指定を取られたほうがお得です。
山陽区間はそれなりに距離がありますが、博多から鹿児島中央へは
本当にあっという間です。
とくに新線区間の博多~熊本の所要時間が、たった30数分に短縮
されたことが、よりその印象を強くします。
九州縦断ウェーブのCMは、YouTubeによって大変話題になりましたね。