(有)花沢不動産

趣味の話など

サヨナラ、サヨナラ

2007-01-27 | Weblog

メトロ深川工場で、東西線5000系のサヨナライベントが開催されたので
行ってきました。意外にも、マニア以外に普通の家族連れも多くて大変
な人出で、写真を撮るのも一苦労でした。

SUS車のほうは東葉高速の同型車とともに、インドネシアで第二の人生
を送る模様ですが、AL車のほうの今後は不明です。そのまま廃車かも
しれません。

この頃の旧営団の車両は、3000系「マッコウクジラ」もそうですが、アク
が強いというか、ビミョーに野暮ったい感じもします。
非冷房時代の5000系は抵抗制御で、しかも8M2Tの強力編成ゆえ、
「最も熱い地下鉄電車」という有難くない異名も頂戴していたと記憶して
います。

ちなみに、東西線の最初の開通区間は高田馬場~九段下で、どこにも
接続していない地下部分しかなかったため、「地下鉄の車両はどこから
入れたのでしょう?」という古典的なクイズのネタにされたのも、この車両
です。会場で古いポスターの展示を見て、ふとそんなことを思い出しました。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする