以前から行ってみたかった私鉄です。
地方鉄道は貨物輸送で細々と食べている所が多く、その廃止によって
命尽きてしまうことが多いのですが、この鹿島鉄道もまさにそれで、07
年3月に廃止されることになりました。
いざ乗ってみると「同業者」とおぼしき人が多く、地元の乗客も「あれぇ、
今日は何だが人が多いねぇ」と。(同様のセリフは名鉄600Vでも聞いた
ことがあります(^^;)
この路線の車窓は、最初のほうこそありふれていて退屈ですが、後半
には霞ヶ浦に沿って走ったり、小高い丘の林の中を通過したり、意外と
変化があってイイ雰囲気でした。
写真は、昭和11年製のキハ07を改造した、国内で現役最古(何と車齢
70年!)の気動車です。
地方鉄道は貨物輸送で細々と食べている所が多く、その廃止によって
命尽きてしまうことが多いのですが、この鹿島鉄道もまさにそれで、07
年3月に廃止されることになりました。
いざ乗ってみると「同業者」とおぼしき人が多く、地元の乗客も「あれぇ、
今日は何だが人が多いねぇ」と。(同様のセリフは名鉄600Vでも聞いた
ことがあります(^^;)
この路線の車窓は、最初のほうこそありふれていて退屈ですが、後半
には霞ヶ浦に沿って走ったり、小高い丘の林の中を通過したり、意外と
変化があってイイ雰囲気でした。
写真は、昭和11年製のキハ07を改造した、国内で現役最古(何と車齢
70年!)の気動車です。