Ma Vie Quotidienne

一歳に二度も来ぬ春なればいとなく今日は花をこそ見れ

ある日の晩ごはん 「たちかま」デビュー

2014-02-19 23:30:05 | Food
北海道ではタラの白子のことを「たち」というのですが、
それで作ったかまぼこが「たちかま」で、
岩内という町と利尻で名産となっています。

聞いたことはあったんですがその辺に売ってるの見たことなくて
食べたこともなかったと思うんですが、
最近ケンミンSHOWで紹介されたんですってね、
そのせいか、
近所のスーパーでもよく見かけるようになりました。
しかーし!
1パック1000円前後するんでなんとなく手が出ませんでした・・・・

とはいえ、そうも言ってられないので、
買ってみました


これは岩内のたちかまです。


食べ方は・・・


まあお刺身にしたり・・・



鍋に入れたりですかね


なんでしょうこの食感は新感覚!
プニプニしてます。すごい弾力。

おいしい!
けど、やっぱしょっちゅう買うにはちょっと高いな・・・・


ちなみに、
一緒にいただいた日本酒は、
岩手県釜石市の「浜千鳥 純米大吟醸」


しっかり骨格がある大吟醸です。


酒器は三日月がステキな錫製です。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。