Ma Vie Quotidienne

一歳に二度も来ぬ春なればいとなく今日は花をこそ見れ

ワインの試飲会と最近のバイト事情

2008-05-24 23:59:34 | Career
木曜日。
先日作ってもらった名刺を持って
ワインの試飲会に行ってきました。
多分100本以上あったんじゃないかな。
当然口に含んでは吐き出して
3時間で全部テイスティングしました。
店の代表で行かせていただいてるので
どのワインがうちの店に向いてるかとか考えながら。
大変勉強になりました。

その後、仕事しにバイト先へ。
そしたらここでも新しい人来てました。
近々2人辞めることになってるので
募集出してたんです。
新人さんは学生時代にホールのバイトはしてたようですが
失敗ばかりしてて飲食は向いてないなと思って
ずっと他の職種でフリーターしてた人。
調理は苦手らしい。
う~ん・・・。
調理できる人がいたほうが助かるんだけどなあ。
初日で動けないのは仕方ないし、
自然と洗い物ばかりしているって感じになっちゃうんだけど、
それにしても食器洗いが遅い遅い。
ずーっと流しの前に立って洗い物し続けてるのに
どんどん食器がたまっちゃって
ついに店主が怒り出して・・・。
はあ~つかれた。

今週は木金土と出勤でした。

金曜日は特別出勤。
なぜならば、芸能人がお客様でいらっしゃるということで
まともに動けるホールが必要ってことで招集かかりました。
当初、お客様は女芸人のT.Nさんって話だったんですけど、
たぶん店主が予約を受けたときに勘違いしたと思われますが、
実際にお越しくださったのは同姓同名の女優さんでした。
ははは。
そのお方、
小さいころはキタキツネを「る~るる」って呼んでました。
ぶふふ・・・。
実物、すっごいかわいかったな~。
ワインにもとても詳しくて、
サービスしながらワインのことをちょっとお話したりして、
超感動!
いい経験になりました。

土曜日は死ぬほど忙しくて、
ドタバタしてるのに新人さんに質問攻めに合って
全くペース崩されました(汗)。
その中で、この日もまたいい経験をしました。
お客様にご注文いただいたワインを事前チェックしたとき
ちょっと酸味が強いな~と思ったんです。
店主にチェックをお願いすると、
「ああこれはブショネ(カビでワインがだめになること)だよ。
 出すの止めよう」と。
私は「ちょっと酸が強いからお客様のお好みじゃないな」
ぐらいにしか思わなかったんですけど。
店が終わってからもう一度そのワインをチェックしてみたら
酸味や硫黄っぽさがひどくなっていました。
それは正確にはブショネではないんですけど、
お客様に出さなくて正解でした。
もし私だけの判断で、
お客様が酸味のあるワインが好きな方だったら
提供しちゃってたな~・・・と思うと、
自分の経験不足を実感してしまいました。
まだまだ修行の日々です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。