Ma Vie Quotidienne

一歳に二度も来ぬ春なればいとなく今日は花をこそ見れ

ワイン タウラージ ラディーチ リゼルヴァ 2000

2008-05-25 23:00:39 | Wine


RADICI
TAURASI RISERVA 2000

生産地 イタリア カンパーニャ州
生産者 マストロベラルディーノ
等級  DOCG
品種  アリアニコ100%
アルコール 13.5%

カンパーニャ州の偉大なワイン、タウラージ。
結構お値段もするんですが、
デパ地下ワイン売り場のセラーに
一本残っていたリゼルヴァを発見したので
奮発して買っちゃいました。
最近ストレス発散なのか
ちょっと高めのワインにも手が出てしまう・・・。
やばいやばい。

色 エッジはオレンジがかかり始めている
  中央はやや熟成が感じられるガーネット
  透明度は中程度 粘性高め
香 ブラックベリー ややジャムのような甘い香り
  土 墨汁
  アルコール高め
味 アタックはやや攻撃的
  舌先にピリッと刺激 
  熟成感あるが果実味やジャムっぽさがまだ残る。
  酸は少なめ。
  舌にざらっと残るタンニン。
  アフターは長めでスパイシー。

ピエモンテ州のバローロなみの張り付くタンニンでした。
熟成しかかっててまだ果実味も残っているので、
肉料理ばかりではなく
ナポリのトマト系料理にも合わせやすいと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。