Ma Vie Quotidienne

一歳に二度も来ぬ春なればいとなく今日は花をこそ見れ

年の瀬にワインのブラインドテイスティング

2011-12-30 20:08:58 | Restaurant/Bar/Cafe
年も押し迫りました12月某日、
いつものイタリアンバールにてお食事いたしました。

この日のちょっと前にも
ヨガのあとにどうしてもお腹が空いて行ったんですが、
そのときブラインドテイスティングをやって、
ドルチェットがわからなくてヤバかったので、
今年のうちに基本を復習しておこうと再訪しました。

そんな私を待ち受けていたかのように、
バイ・ザ・グラスのワインリストを見ると、
勉強になりそうなアイテムがずらっと勢揃い。

まずは白。
ロエロ(アルネイス)とガヴィ(コルテーゼ)を出してもらい、
どっちがどっちかを当てるのにチャレンジ!

で、撃沈

あーこんなのもわかんないんだ・・・・。

と、

軽く凹みながらロエロにもガヴィにも合うお料理ってことで頼んだ
カキフライをいただく。


次、赤いってみよう!

ドルチェットとバルベーラとアリアニコを順不同で出してもらう。

結果は、
バルベーラだけ正解

もう一つ、
ソムリエールさんが、まったく縛りなしで一つ出してくれましたが、
これも撃沈・・・
とってもフルーティで濃厚なサンジョヴェーゼでした。


ああ、ほんとになんか軸がずれてる感じがするなあ。
でもこの日ソムリエールさんに教えていただいた極意を胸に、
また精進いたします・・・・。

で、お肉料理いただく。

知床地鶏とポルチーニのクリーム煮。

まだお腹に余裕があったので、
締めの炭水化物とデザートが一緒になったようなものいただきました。

金柑とブルーチーズのピッツァ。

最後は純粋にマリアージュを楽しむために、
このピザにベストマリアージュの飲み物下さい!
とお願いしました。


パシュラン・ト・ヴィクヴィル
マディラン地方のパスリアージュによる甘口ワインです。
イタリアンバールなのにフランスのワインいただきました(笑)
金柑のコンポートみたいな味で、
まさにベストマリアージュでした。

ということで、
今年もお世話になりました。
また来年、
修行しに参ります。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。