Ma Vie Quotidienne

一歳に二度も来ぬ春なればいとなく今日は花をこそ見れ

ワイン仲間と忘年会

2011-12-30 19:52:44 | Wine
超あと出しトピです。

12月某日、いつものワイン仲間と忘年会しました。
ワイン持ち込みで、いつものワインバーで。
持ってくるワインのテーマは、
「買ったはいいけどなかなか飲む機会なくて困ったワイン」。

私は2008年にワインの試験のために買ったワインで飲んでないものいっぱいあるので、
2本も持って行っちゃいました。

まずはお店のオーナーソムリエさんからサービスのシャンパンで乾杯!

リュイナール。
ほんのり甘みも残るブリュット。
うまい!

このあとリースリングを連発で(笑)

ARBAREI LANGHE BIANCO 2005 CERETTO
イタリア・ピエモンテの有名な作り手チェレットが作る
リースリング。


CHATEAU BELA Riesling 2003
ドイツのモーゼル地区で有名なエゴン・ミューラーが
スロヴァキアで作るリースリング。

もう1本、写真撮り忘れですが、
チェコのリースリングもありました。


Muscadet Cotes de Grandlieu 2000
ミュスカでと言えばセーブルエメーヌですが、
珍しくコート・ド・グランリュいただきました。


Ludwigshoher Honigberg 2003er Scheurebe Kabinett Burgermeister Weber
私が提供したドイツワイン。
ドイツワインの試験のために買ったはいいけど
こんな品種でないと分かりお蔵入りになっていたショイレーベ。
カビネットなんでほんのり甘くて飲みやすかった。


CONO SUR Pino Noir 2005
これもわたくし提供、世界のピノ比較のために買ったけど
飲みきれなかったチリピノです。

そして!
なんとこんなワインを持って来てくださった人も!

Chateau Mouton Rothschild 1975


コルクはこんな感じで相当熟成している感じでしたが、
ワイン自体はまだまだ若くてバランス良くてウットリでした。


SALTRAM of BAROSSA Mamre Brook Chardonnay 2005
オーストラリアのシャルドネ。

そして最後に
これまた、こんなのが「困ったワイン」なんて恐れ多い・・・
って感じのデザートワイン。

BORGES VINTAGE PORT 1982


この日も楽しくたくさんのワインをいただきました。
また来年もよろしくお願いいたします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。