Ma Vie Quotidienne

一歳に二度も来ぬ春なればいとなく今日は花をこそ見れ

晩ご飯② スズキの刺身、冬瓜のあんかけ、エビチリ

2010-08-19 22:32:29 | Food
駿 跳馬に合う料理として勝手に想定した料理たちです。



白身魚の刺身。
本日はスズキをいただいてみました。
岩塩とすだちで。
うまい、そして駿に合う。
昨日の授業で言われました。
「合う料理に刺身を挙げるなら、何つけて食べるかも書くように」と。
試しにたまり醤油もつけて食べてみましたが、
うん、合わないことないけど塩のほうが駿に合う。




冬瓜のあんかけ系、2種作ってみました。
桜海老あんかけと鶏そぼろあんかけ。
どちらも駿に合いますが、
鶏のほうが優しいお味で、
旨みという点でもマッチしているかも。



干焼蝦仁(カンシャオシャーレン)、
エビチリですね。
これは思ったとおり駿に合う!


そして前のトピに載せた鮎の塩焼き。

これがお酒とホントに合う。
鮎は香魚といわれているので香り高い吟醸系のお酒と合わせて・・・
というのが教科書の教え。
それがホントに合うって実感しました。
もちろん試しに今開いてる本醸造や純米酒ともあわせてみましたが、
吟醸酒と鮎のマリアージュが圧倒的です。
こうなるとホントにフレッシュな鮎と合わせてみたかった


ってことで、今日もたくさん作って食べましたー


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。