Ma Vie Quotidienne

一歳に二度も来ぬ春なればいとなく今日は花をこそ見れ

やっぱり貧血傾向・・・・

2009-05-19 22:54:50 | Health
職員健康診断の結果・・・・

あんだけ酒飲んでも私の肝臓ちゃんの数値は低め安定
総コレステロールも低いし
善玉ちゃんも健在

しかし異常値が2つ・・・

中性脂肪が正常より低い
中性脂肪は高いよりは低いほうがいいんですが
あんまり低いとビタミンAとか
脂溶性の栄養分の働きが悪くなったりするようです。

このときたまたま低かったのかなーと思いきや、
昨年やその前の数値も正常より低いです

もうひとつ・・・

MCVっていうのが正常より多い
これは貧血の判定基準の一つなんですが
これが高いと
葉酸とかビタミンB12とかが足りないタイプの貧血ってこと。
他の数値が正常なんで大したことはないと思いますが。

しかし、この葉酸とB12、
酒飲みさんに不足する傾向があるようで
確かに勉強のためとはいえ
昨年から急激に飲酒量は増えてますからね

最近の私はビタミン不足で貧血傾向になりつつある・・・
みたいな
昨年来、
目の前が真っ白になって倒れたりすることが数回ありましたが
このせいでしょうか・・・

っていうことで早速買ったのがこれ

もうちょっとワインの勉強続けたいんで、
葉酸とB12はサプリで補います。

中性脂肪のほうは食事でカバーします。

ってことで、
健康管理、気をつけます。
もう若くはないのでね


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Hido)
2009-05-21 18:10:32
私、いつも季節的に初夏になると貧血気味の傾向があります。
理由はわかんないんですよね、道民は暑さに弱い、と思い込んでいるだけなんですけど。
きっと、冬野菜から夏野菜になって調理がずさんになってると思います、基本的に煮込み料理が好きなんで夏の青い野菜の調理方法がイマイチ分かってません。
ちなみにね、毎日一杯赤ワイン運動は継続しております、効果のほどは分かりませんが今の時期は気温が上がりつつあり先週末の30度超には「やばい・・・」と貧血の予感が致しました(怖)
貧血予防の良い方法はないでしょうかねぇ、レバーとか?
返信する
Unknown (sympa)
2009-05-21 22:14:35
Hidoっぺ
暑くなるとっていうのは、貧血じゃなくて脱水なのかもよ。ポカリスエット的な電解質飲料飲んでみるのもいいかもね。
貧血だとしたら、レバーなんかとともにやはり葉酸やビタミンB12も必要になると思います。せっかくレバーで鉄分取っても葉酸やB12がないと鉄が血液の成分に変換されないのでね。
赤ワインは貧血は治せないけど心疾患やアルツハイマー、癌の予防に効果的な物質を含みますので1日1杯いいと思います!
私はちと飲みすぎかな
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。