Ma Vie Quotidienne

一歳に二度も来ぬ春なればいとなく今日は花をこそ見れ

ロワールワイン  シノン・ドメーヌ・デュ・レフォールト 1996

2008-04-04 01:00:23 | Wine
  

CHINON LE VILLY CUVEE PRESTIGE 
DOMAINE DU RAIFAULT 1996

12年経ってます。
シノン地区でもごく僅かしかない
熟成に耐えうる粘土石灰質の優良畑から生まれたワインです。

生産地:フランス・ロワール地方
AOC:シノン
品種:カベルネ・フラン100%
樹齢:20~100年
土壌:粘土石灰質土壌
熟成:樽熟18ヶ月 4週間の醸し
アルコール 12.5%

テイスティング
色 ガーネット 透明度は中程度 粘性やや高め
香 土・埃っぽい感じ 茹でた豆 漢方薬
  2日目以降ピーマン系野菜のにおいも。
味 軽いインクっぽさ
  酸味は軽~中等度
  タンニン柔らかめだがしっかり
  果実味はほとんど感じられず
  ややスパイシー
  余韻は中程度。

ネットのコメントを見ると
「とてもキレイに熟成しています。
 カベルネ・フラン特有の青臭さはまったく無く、
 ブルゴーニュを連想させる
 エレガントで複雑な香りが漂います。」
「まだ酸と果実実が残っており、
 あと5年はよい熟成を重ねるだろう」
とありますが、
わたし的にはエレガントさというよりは粗い印象。
ネットコメント見る前は「ピーク過ぎてるかも」と
思ってましたから。
保存条件なんかの違いなのかしらね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。