Ma Vie Quotidienne

一歳に二度も来ぬ春なればいとなく今日は花をこそ見れ

ロワール特集 チーズ3種、リヨン

2008-04-04 21:53:21 | Food
数日前の晩ご飯


ロワール地方は山羊チーズ発祥の地だそうです。
有名な山羊チーズ(シェーブル)のAOCがたくさんあります。
同地方のワインと合わせていただきました。
左から
ヴァランセ:
  木炭粉をまぶしてあります。柔らかめ。
  ワインはサンセール(白)が一番合う印象。
クロタン・ド・シャヴィニョール:
  以前このチーズの若めのものを食べたときは
  ほっくりとして甘みや乳臭さを感じました。
  今回のは熟成が進んだもの。
  ちょっと固めで酸味が強くなってます。
  若いのはサンセールの白なんかが合うな気がしますが、
  今回の熟成タイプには赤があうと思います。
サントモール:
  これも木炭粉をまぶしたタイプ。
  真ん中に風通しをよくするための麦わらが1本入ってます。
  本には
  ヴーヴレなどシュナンブラン種の白が合うとありましたが
  チーズの熟成が進んでいて、
  赤のほうが合う印象を受けました。


  ロワール地方の料理。
  豚ばら肉を白ワインで蒸し焼きにし、
  ワインがなくなってからもじわじわ焼いて、
  そのうちばら肉の脂が溶け出してきたら
  今度はその脂で豚肉を煮て作ります。
  これは赤ワインのシノンでバッチリ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。