Ma Vie Quotidienne

一歳に二度も来ぬ春なればいとなく今日は花をこそ見れ

行ってきました、蕎麦打ち教室

2009-01-31 21:11:30 | Food
久々のアップです(汗)。
火曜日はバイトで、
そのあと毎晩11時ぐらいまで病院で残業でした

お疲れモードでしたが、
楽しみにしていた蕎麦打ち教室行って来ました

高橋そば打ち名人のお弟子さんがやっているお店で
開催している教室です。
マンツーマンで教えてくれました。

本物の道具を使って初めての本格蕎麦打ちだったのですが、
先日予習をしていたこともあり
落ち着いてできました。
パン作り経験があるせいか
「粉の扱いに慣れてますね」とか
白髪ネギが得意なせいか
「初心者でここまで細く切れる人は今までいませんよ」
ぐらい言われてちょっとうれしかった。

もちろんへたくそポイントも満載でしたが
まず、菊練りという、
生地の空気を抜きながら一まとめにするのが案の定ダメでした。
これは初心者はみなできないそうです。
あと、意外と難しかったのが麺棒で伸すこと。
厚みが均等にならないし、
麺棒転がしているときに指が生地に当たって
生地に凹みを作っちゃうし。
あとは切り方。
細く切ることはできるんですけど、
ヘンにちから入れちゃうもんだから生地をつぶしてしまう。

そして出来上がった蕎麦はこちら。

この量の倍くらいできたんですが、
帰りにバイト先によっておすそ分けしてきました。

切り方がへたくそな証拠・・・・

生地がつぶれて角ができちゃってます。
ホントはここは柔らかいカーブとなり
そこを伸ばすと長いおそばになるのですが、
私のは茹でているときに角のところで切れるか、
折れ曲がったまま茹で上がるので、
短めの蕎麦になっちゃうんですね

汁ももらってきたのでさっそく手打ちそば茹でて頂きました。
本わさびまで買ってきて下ろして添えました。


やっぱハンズで買ったそば粉とは違いますね~。
蕎麦の香りがすごい。
切り方が下手なので食感やのど越しはイマイチですが、
蕎麦の風味はすごくいい。
やっぱ「3たて」は超ウマイ!

蕎麦湯も飲んじゃいました。

濃厚!



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Hido)
2009-02-02 23:52:26
わぁ、本格的な蕎麦ですねぇ、さすが指導も下に作っただけのことはあるのでは?
ちなみに、ハンズに蕎麦打ちセットとかあんの?
蕎麦が異常に恋しくなりました(懐)
返信する
Unknown (sympa)
2009-02-03 07:58:46
Hidoっぺ
ハンズに蕎麦打ち道具一式売ってます。蕎麦を打つ鉢の小さいヤツを買おうかなーと思っていたんですが、そば打ち教えてくれた人が、カッコだけまねて小さな蕎麦打ち道具を買うくらいだったら、普通のボールとかで大き目の買って使ったほうが他にも使えるからいいのでは?と教えてくれました。うちの実家に蕎麦打ち道具一式あるんですが、とりあえず蕎麦きり包丁だけは送ってもらうことにしましたよ。
返信する
Unknown (amb)
2009-02-04 22:40:52
菊練り!!!

大学の陶芸の授業で習得してきましたよwww

懐かしい~。

でも、陶芸の菊練りと、蕎麦打ちの菊練りは共通なんでしょうか?(^ω^;)

練っていくと菊のような形になるというものですよね?
返信する
Unknown (sympa)
2009-02-06 01:12:46
ambちゃん
あ、おそばの先生、「陶芸やったことありますか?」って最初に聞いてきたから、きっと同じですよ!そっか~。菊練りできたら陶芸にも生かせるんだね。がんばろ~。
返信する
Unknown (amb)
2009-02-07 08:16:37
同じなんですね~(〃▽〃)
確かに、蕎麦打ち見てると練り作業は似てますよね~。

うどんは打ったことありますが
蕎麦は難しそうです(^ω^;)

久々に菊練りしたい!!
返信する
Unknown (sympa)
2009-02-07 09:13:52
ambちゃん
蕎麦は簡単だよ。簡単といっては語弊ありますが打ち始めてから1時間弱でもう食べれるので
他の粉系料理より気軽かも。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。