Ma Vie Quotidienne

一歳に二度も来ぬ春なればいとなく今日は花をこそ見れ

本日の晩ごはん ニュージーランドに心を寄せて

2012-02-22 20:07:08 | Food
昨年の今日2月22日、ニュージーランドのカンタベリー地方で大きな地震がありました。
ニュージーランドの方をはじめ、
語学留学中やその他の日本人28名が亡くなり、
他にも多くのケガ人が出ました。

自分も年に5~6回海外に行っていた時期があり、
ニュージーランド人の知人も多かったので、
他人事ではない感じがしました。

このときはまさか3週間後に日本であのような大震災が起こるとは全く思ってませんでしたよね。
でも、何かが起こるときって立て続けですよね。
1995年も1月に阪神大震災、3月に地下鉄サリン、みたいな。
あのときももうこの世の終わりのような気がしましたが、
昨年の2~3月も、いったいなにが?って感じでした。
そんななか、
ニュージーランドから東北に救援部隊が来てくださって、
涙が出てきたのを覚えています。

あれから1年。
すこしでもニュージーランドに近くありたいと思い、
ニュージーランドを思い起こすような晩ごはんを作ってみました。

まずはニュージーランドのワイン。

詳しいコメントは別トピで。


前菜は魚介とキウイのサラダ。
ニュージーランドも日本と同じ島国。
魚介が豊富です。
キウイフルーツの酸味があるので、ドレッシングのヴィネガーは控えめに。
フルーツと魚介はよく合わせますがキウイは初めて。
美味かった!


メインはラムのソテー キウイのソース。

おととい某デパ地下で骨付きラムがブロックで売られていたので、
それ狙いで今日また行ったら今日は無かった(涙)
仕方がないので普通のロースで
キウイソースと劇的に合う!
美味かったよお。

はい、
本日も大満足のおウチごはんでございました



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。