Ma Vie Quotidienne

一歳に二度も来ぬ春なればいとなく今日は花をこそ見れ

晩ご飯  山形の郷土料理  タラのどんがら汁 ダシ

2010-09-05 23:30:50 | Food
山形のお料理。

教科書的には「どんがら汁」ですが、
魚を煮てアクがたくさん出ている間に前菜をいただきました。

この夏、ダシとかヤタラとか呼ばれているものを多く目にしました。
いつも見ているブログなんかでも出ていたし。

山形ではダシと呼ばれているようです。
きゅうりとかなすとか大葉とか茗荷とかとにかく刻んで混ぜます。
豆腐にのっけたりご飯にのっけたりするらしいです。

うまいなこれ。

そしてタラのどんがら汁。


またまたあら汁ですね、要するに。

身もそれを取った殻も入れるってころから胴殻汁、
それがなまって「どんがら」ってことらしいです。

もう少し寒くなってからだと
「タチ(白子)」とか入れるんでしょうけどね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。