Ma Vie Quotidienne

一歳に二度も来ぬ春なればいとなく今日は花をこそ見れ

先日のワイン シャトー・メルシャン甲州グリ・ド・グリ 2007

2008-10-27 23:29:41 | Wine


甲州というブドウは
白ブドウだけどちょっと薄紫がかっていて、
その色をワイン用語的には「グリ(Gris)」と呼びます。
仏語で灰色って言う意味なんです・・・
薄紫なのに灰色って言うんですよね~。

このワインはその甲州ブドウの色を生かしたものなんでしょうね、
「グリ・ド・グリ」なんて名前にするからには。

でも実際の色は私の思っているグリよりも
はるかに濃い感じでした。

色 たまねぎの皮の色 輝きがある 粘性中等度
香 アンズ りんご イースト ゆず
味 アタックはマイルド アンズ
  すぐに酸が口の中に広がる。酸味は中
  アフターはゆずのような甘く苦い 
  余韻短め。
  アルコール高め13.5%くらいか?(正解でした
  アフターは酸味と樽ロースト、余韻長め

私、アルコール度数を当てるのが結構得意です。
あとヴィンテージも結構当てられます。
試験のときもブドウ品種は2種類しか当てられなかったのに
ヴィンテージは全問正解
それで合格できたのかも


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。