Ma Vie Quotidienne

一歳に二度も来ぬ春なればいとなく今日は花をこそ見れ

2泊2.5日 宮城の旅 その⑤ 北上川の恵みを食す

2011-11-28 21:14:05 | Restaurant/Bar/Cafe
マラソン後の栄養補給はうなぎ!ってことで、
老舗の清川さんへ。



私達が行ったときはそんなに混んでませんでしたが、
あとから続々と走り終えた人々と思われる集団が来店。
あー速く走り終わってよかった!

それにしても北上川で鰻捕れるなんて知らなかった。




7~10月が漁期みたいで、
うちらが食べたのは冷凍なのかなんなのかわかりませんが、
中国産とかみたいに脂コテコテじゃなくて美味しかった。

モクズガニも入荷中と書いてあったので、
蟹汁も注文しました。



上海蟹の仲間みたいなもんです、モクズガニ。
以前に食べたのより淡白でした。
味噌が少ないと言うか。

北上川ではモクズガニも捕れるんですねー。

今回の旅では、
子どもの時から馴染みのある北上川の別の顔を見ることが出来たなーって感じです。
盛岡はまだ上流の方なので石も大きめでジャバジャバ流れてる感じだけど、
ここまで来るとどっちに流れてるかよく見ないと間違えそうなくらい悠々と流れてます。



なんだかね、
繋がってるんだなーみたいな、
感慨深い感じになっちゃいました。

かく言うわたくし、実ははずかしながら、
北上川が宮城まで来ていると言うことを震災後に知りました(恥)。
311の日、東京でさんざん歩いてたどり着いたいきつけのワインバーで、
店にあった地図帳で気仙沼ってどこだ、原発はどこだとみんなで確認していたときに、
はっと気付きました。
北上川の河口ってこんなところにあるんだ・・・と。

どんだけ今まで故郷に無関心だったか愕然。
これからたくさん恩返しです。

さて、これから仙台へ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。