Ma Vie Quotidienne

一歳に二度も来ぬ春なればいとなく今日は花をこそ見れ

2泊2.5日 宮城の旅 その④ 走りました!第26回カッパハーフマラソン

2011-11-28 21:12:21 | Sports/Fitness
登米に戻り、会場の体育館へ。



登米らしく、体育館も蔵みたいな外装です。
しかし、
カッパって遠野にしかいないと思ってたのになー。
どこにでもいるんだー
よく考えたら江戸時代とかの絵にも出てくるから
ずっと中央のほうにもにもいたんだよね・・・・。

受付してナンバーカードもらって、
開会式の偉い人の話を聞きながらストレッチ。

2週間前に釜石で瓦礫撤去して以来、
持病の腰痛と右股関節痛がどうも思わしくなく、
今回のレースはあんまり無理せず、
母なる北上川の雄大な流れを見ながらゆっくり走ろう!
と、のんびりラン宣言。

でも1か月前の福島でのレースみたいに意外と行けちゃったりもするので、
妹には1:45~2:00くらいで戻ってくるから!と。

あっという間にスタート時間。

体育館前からスタートまでぞろぞろと歩きます。



9時半スタート。

登米の町から北上川に沿った道路に入り、
川を眺めながら上流方向に走る。

おや、意外と体軽いかも。
まあ5キロのラップ見てみましょ。

はい5キロ、ピッ!

おや、26′20″・・・・・
ふむ、入りは悪くないね。
では、自分が一番気持ちいいスピードで走ってみましょうか。

ってな感じで気持ちよく走ってみたら
脚は痛かったけど、ややスピード上がっていきました。

ラップはこんな感じ。

0-5キロ   26分20秒
5-10キロ   25分10秒
10-15キロ  25分30秒
15-20キロ  25分56秒
20-ゴール  4分59秒

5-10キロは1キロラップが4分台~5分10秒とかなり速く走れました。
そのあと足の痛みがひどくなってきて
15~20キロはもう楽してジョグペースに落としたい気持との戦い。
でもここまで5キロ25分台で刻んできたんだから
なんとかゴールで1時間50分切りたい!と
必死に地面を蹴って腕を振る・・・。

で、ゴール!



タイムは1時間47分56秒。

あーうれしい!よかった!
今季自己最高!

いや~、こんなに痛くてもどんどん速くなってるんだから、
痛くなかったらどんだけ速く走れるんだろう・・・。
ちょっと真剣に治す方向で頑張ってみようかな・・・
う~んでも鍼に行く時間もヨガに行く時間も限られているのだ。
う~ん、う~ん・・・・。
ま、いっか!


ゴール後にはお約束の味噌汁サービス。
具は油麩!

このあとこの味噌汁サービスにものすごい列ができていた。
どうやら汁枯渇して今作ってます状態。
速く走って早く味噌汁ゲットしといてよかったー。
って、こんなに早い時間に枯渇するなんて・・・。
ランナーとボラの数考えて、
うまいこと段取りして枯渇しないようにつくればいいのにね。
県民性か?(笑)

そういえば、
今回のレース運営にもいくつか
「段取り悪いなー」とか「要領悪いなー」と思ったこと何点かあり、
これも県民性か?と思ってみたり(笑)

さて、
このレースと同時開催の「登米物産まつり」にて何か美味しいものを・・・

と思いましたが結構込んでいて行列になっていたので止めました。

お昼どうする・・・?
そうだ!
北上川で採れたうなぎを食べよう!
ということになり、
マラソン会場を後にしました。


サービスショット。
ゆるキャラ好きのうちの妹とむすび丸くん(笑)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。