Ma Vie Quotidienne

一歳に二度も来ぬ春なればいとなく今日は花をこそ見れ

築地でビュー 寿司大

2010-02-15 20:58:28 | Food

はい、築地・寿司大レポートです。
数ある築地の鮨屋の中でなぜここを選んだかというと、
多くの店が混んでいる日には
おまかせで注文しても盛り合わせで出てくるらしいのですが、
寿司大さんはどんなに混んでいても、
お任せ寿司は一つ一つ出してくれるということから。
レベルも築地で1、2を争うらしいです。

メニューはおまかせと上寿司で、
外に並んでいる間に店員さんが注文聞きに来ます。
嫌いなネタも聞いてくれます。

私はもちろんおまかせで嫌いなものなし。
おまかせは職人さんおまかせの10貫とお好みでプラス1貫、
巻物と玉子と味噌汁で3900円です。

出てきたのは、順番に
大トロ
ひらスズキ
金目鯛のこぶ〆
バフンウニ
寒さわら
ボタンえび
ホッキ貝
マグロ赤身漬け
釣りアジ(網じゃなくて竿釣りのアジ)
アナゴ
途中で玉子と巻物も出てきました。



10貫のうちウニ、ボタネビ、ホッキがfrom北海道
うまいと思ったのは最初の大トロとアナゴかなあ。
どっちも柔らかくて。
最初の大トロはもうお腹ペコペコで写真撮らずにペロリ。
アナゴもあんまりうまそうで写真撮り忘れ

最後1貫お好みは大トロかアナゴをもう一つ・・・
とも思いましたが、
やはりコレなしでは帰れない!

コハダ。
私にはちょっと酢がキツかったかも。

最終的には3時間並んだ甲斐があった度60%かな。
ぶっちゃけ、
北海道の回る寿司で同じくらいなのがあるかもね的な・・・

カウンター12席しかないし、
職人さん3人でお客さん一人一人に話しかけてくれるし、
そういった満足度は100%でしたけどね。
何回も「寒かったでしょ」とか「ゆっくり食べてね」とか声かけてくれて
外人とかにもやさしいし。
だからいちいち時間かかるし待ち時間長い。
けど客足が途絶えないですね。

もう一軒、鮨文さんにも行ってみたいので
また築地行こうと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。