新製品のお知らせです。
トヨタプリウス(W-30)用のスポーツダンパーKITを仕立てて販売することになりました。
プリウスのオーナーが、おそらくサーキットには乗り入れないだろうという予測が、
プリウス用のスポーツダンパーKITを作るキッカケです。
スポーツダンパーと言えばサーキット走行を含む、又はサーキット走行のイメージを持たれてしまいますが
やはりサーキット寄りにウエイトを置くと、日常生活では乗り心地などの確保が純正と同じとは
いかなくなります。
そこで、サーキット走行を対象外という風に除外してしまえば、乗り心地の良い且つハンドリングに優れた
ダンパーKITに焦点が合わせ易くなります。
サーキットで発生する高Gに合わせるのではなく、日常生活のGとの中間辺りのGを想定した、
バネレート選び、車高決めなどがポイントと言う事です。
乗り心地確保のためのストロークをたっぷりと持っているので、それなりにロールもするが
コントロール性(操作性)にウエイトを置き、フラットライドな乗り心地になる様チューニングした。
減衰力特性は純正のハイカットタイプに対し、高バネレートに合わせてリニアタイプを選んだ。
高速道で移動し、見知らぬインターを降り、初めて訪れる地に足を踏み入れて、
流れに乗ってワインディング路をテンポ良く走りぬけ、目的地に到着する。
「ドライバー」は走りを、「同乗者」は快適を味わえて(無論ドライバーの運転技術も必要です)
“旅”を楽しめるような足を目指しました。
サスペンションの内容としては、純正スプリングに対して、少しだけレートアップ。
車高も雰囲気作り程度にローダウン(約15~20㎜)。
BILSTEIN製BSS-KIT(車高調整式)をベースに、suspensiondriveオリジナル仕様としました。
題して“ロングツーリングバージョン”。
大人の走りをアシストする、欧州タイプのソフトな印象のサスペンションKITです。
トヨタプリウス(W-30)用のスポーツダンパーKITを仕立てて販売することになりました。
プリウスのオーナーが、おそらくサーキットには乗り入れないだろうという予測が、
プリウス用のスポーツダンパーKITを作るキッカケです。
スポーツダンパーと言えばサーキット走行を含む、又はサーキット走行のイメージを持たれてしまいますが
やはりサーキット寄りにウエイトを置くと、日常生活では乗り心地などの確保が純正と同じとは
いかなくなります。
そこで、サーキット走行を対象外という風に除外してしまえば、乗り心地の良い且つハンドリングに優れた
ダンパーKITに焦点が合わせ易くなります。
サーキットで発生する高Gに合わせるのではなく、日常生活のGとの中間辺りのGを想定した、
バネレート選び、車高決めなどがポイントと言う事です。
乗り心地確保のためのストロークをたっぷりと持っているので、それなりにロールもするが
コントロール性(操作性)にウエイトを置き、フラットライドな乗り心地になる様チューニングした。
減衰力特性は純正のハイカットタイプに対し、高バネレートに合わせてリニアタイプを選んだ。
高速道で移動し、見知らぬインターを降り、初めて訪れる地に足を踏み入れて、
流れに乗ってワインディング路をテンポ良く走りぬけ、目的地に到着する。
「ドライバー」は走りを、「同乗者」は快適を味わえて(無論ドライバーの運転技術も必要です)
“旅”を楽しめるような足を目指しました。
サスペンションの内容としては、純正スプリングに対して、少しだけレートアップ。
車高も雰囲気作り程度にローダウン(約15~20㎜)。
BILSTEIN製BSS-KIT(車高調整式)をベースに、suspensiondriveオリジナル仕様としました。
題して“ロングツーリングバージョン”。
大人の走りをアシストする、欧州タイプのソフトな印象のサスペンションKITです。