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FD3Sの純正サスペンション特性はどうなっているのでしょうか。
サスペンションジオメトリーとサスペンションレイアウトによる走りへの影響です。
フロントはダブルウイッシュボーンサスペンションで、アッパーアーム、ロワーアームともに揺動軸が車両中心線(X軸)に平行。
ストロークステアー(ロールステアー、バンプステアーと呼ばれる)を測定してみると、1Gのポジションからバンプアウト、リバウンドイン。
数値で見ると特徴的な動きを演出するほどではなく、必要にして最小限。
これはよりハイグリップタイヤ、あるいは純正サイズを上回るサイズを選択した時にも、その影響を考える必要はなさそうです。
リヤサスペンションはフロントとは逆のバンプイン、リバウンドアウト。
これもフロントと同じように必要にして最小限の仕込み。
リヤサスペンションのアッパーアームの揺動軸はX軸に平行、
ところがロワーアームに該当する、横力を受けるリンクと、トラクション方向の力を受けるリンクのボディ側取り付け点を結ぶ揺動軸は、
X軸に対して斜めでセミトレーリングと呼ばれる角度です。
アッパーアームと受け持つ力を分担しているのでその影響は少なめではあるものの、セッティング時に考慮すべきポイントです。
真横に力を受けている旋回姿勢から、トラクション方向の力を加えるとセミトレーリングアームは、
地面との相対角次第でジャッキアップかジャッキダウンどちらかの力を発生します。
アクセルオンにした瞬間ロールが動いたり、リヤの流れ出しのキッカケになったりするのがその影響と言えます。
車高を下げすぎていると、アウト側はジャッキダウン、内輪側はジャッキアップの力が発生するので、
車体をひねる方向のチカラが加わりこれが旋回姿勢を動かします。
これらの影響を少しでも減らそうとするのが、固めのリヤスプリングを選択したり、
極端な話伸びストロークゼロ!のようなセッティングが出てくるわけです。
動かないように固めてしまうことで厄介な動きを封じ込める作戦の一つと言えなくもないですが、
サスペンション本来の役目を奪うことになるのでお勧めではありません。
FD3Sのサスペンションチューニングのキモは適正な車高をまず探り当てることです。
もちろん「車高」はFD3Sに限ったことではありませんが……
飛行機ならば、重心点と主翼の位置を合わせるのが常識なように。
クルマも「適正な車高」を土台としてセッティングを進めます。
低くしたままで何とかしようとしても、主翼の位置を間違えている飛行機と同じで上手くいきません。
四輪で着地しているので気がつかないだけです。
サスペンションジオメトリーとサスペンションレイアウトによる走りへの影響です。
フロントはダブルウイッシュボーンサスペンションで、アッパーアーム、ロワーアームともに揺動軸が車両中心線(X軸)に平行。
ストロークステアー(ロールステアー、バンプステアーと呼ばれる)を測定してみると、1Gのポジションからバンプアウト、リバウンドイン。
数値で見ると特徴的な動きを演出するほどではなく、必要にして最小限。
これはよりハイグリップタイヤ、あるいは純正サイズを上回るサイズを選択した時にも、その影響を考える必要はなさそうです。
リヤサスペンションはフロントとは逆のバンプイン、リバウンドアウト。
これもフロントと同じように必要にして最小限の仕込み。
リヤサスペンションのアッパーアームの揺動軸はX軸に平行、
ところがロワーアームに該当する、横力を受けるリンクと、トラクション方向の力を受けるリンクのボディ側取り付け点を結ぶ揺動軸は、
X軸に対して斜めでセミトレーリングと呼ばれる角度です。
アッパーアームと受け持つ力を分担しているのでその影響は少なめではあるものの、セッティング時に考慮すべきポイントです。
真横に力を受けている旋回姿勢から、トラクション方向の力を加えるとセミトレーリングアームは、
地面との相対角次第でジャッキアップかジャッキダウンどちらかの力を発生します。
アクセルオンにした瞬間ロールが動いたり、リヤの流れ出しのキッカケになったりするのがその影響と言えます。
車高を下げすぎていると、アウト側はジャッキダウン、内輪側はジャッキアップの力が発生するので、
車体をひねる方向のチカラが加わりこれが旋回姿勢を動かします。
これらの影響を少しでも減らそうとするのが、固めのリヤスプリングを選択したり、
極端な話伸びストロークゼロ!のようなセッティングが出てくるわけです。
動かないように固めてしまうことで厄介な動きを封じ込める作戦の一つと言えなくもないですが、
サスペンション本来の役目を奪うことになるのでお勧めではありません。
FD3Sのサスペンションチューニングのキモは適正な車高をまず探り当てることです。
もちろん「車高」はFD3Sに限ったことではありませんが……
飛行機ならば、重心点と主翼の位置を合わせるのが常識なように。
クルマも「適正な車高」を土台としてセッティングを進めます。
低くしたままで何とかしようとしても、主翼の位置を間違えている飛行機と同じで上手くいきません。
四輪で着地しているので気がつかないだけです。
アドバイス宜しくお願いします。
なり
スプリングの変更も楽しそうですね。
スプリングのキャラクターと書かれていますが、そのことを判別するにはスプリング交換の時に、厳密に交換前と同じ「車高」にすることです。
交換前と例えば2mm以上違っていると、車高の影響による挙動の違いが出ます。
参考にしてください。
アドバイスありがとうございます。参考にさせていただきます。
国政さんが開催されているイベントに関してですが、G-Bowlとニュートンブレーキの講習は定期的に開催されているのでしょうか、一度参加したく考えております。
どこかで参加ください。
スプリング換装後未だ、一般道しか走っていませんが、意図的に路面の荒れた道とギャップを走ってみました。アペックスのスプリングからハイパコスのプリングに変更した印象は真逆のキャラクターに感じす。アペックスは初期が固く沈む程に頼りない感じでしたが、ハイパコは初期が柔らかく沈み程にこしが出てくるように感じられました。またギャップ通過時も収まりが良い印象です。冬には新Sタイヤでセッティングを出してみようと思います
また感想お聞かせください。
先日はボディ補強等の作業ありがとうございました。
FD3Sは発泡ウレタンが完全に硬化するまでお休み中
です。只、引き取って直ぐに感じたことはドアの締り音が変わりました。歯切れの良い?になり、また路面のちょっとしたギャップでもフロントショックが動いている感じが分かるようになりました。シフトは「スコスコ」と入るようになりチョット驚ろきました。
まだシーズンまで時間がありますので、教えていただいたコーナリングのプロセスを元に以前に撮った車載映像を見ながら自分なりに検証してみたいと思います。今回も色々とありがとうございました。
サーキット走行を楽しまれている様子を伺って⋯羨ましく思います。
またお出かけください。