クルマのサスペンションと長いお付き合い

サスペンションの話、試乗記、旅の話、諸々・・・。

NBロードスター 4

2011-12-07 13:57:57 | ガレージレポート(オリジナルボックス)

ロードスター続きの話です。

試しにと思ってこんなもの付けてみました。
ず~っと前に知り合いから預かっていたもので、
ストロークを表示するアナログな装置。
その先はブレーキペダルにつながっています。
ブレーキペダルを踏めば、踏み込みの量がわかります。
何をする時にこの表示を見るのかと言えば、
コーナーリングの入り口あたりで減速動作とハンドル操作の重なり具合を見るもの。
ブレーキペダルをそっと離すのか、パッと離すのか。
下りの回り込んだヘアピンでは、ハンドルの切り終わりまで踏んだままとかを
ハンドルとセットで見れるようにしようというもの。

そんなもの無くてもわかるのでは・・・。

その通りです。
Gでブレーキにしてもハンドルにしてもアクセルにしても感じることができるので
必要ないと思われても仕方ないのですが、そのタイミングは絶妙な組合せのもとに
成立している・・・というのを、少しでも具体的に知ろうというもの。
山に行ってのお楽しみが一つ増えた。

そのうち動画をお見せできるかも知れません。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿