クルマのサスペンションと長いお付き合い

サスペンションの話、試乗記、旅の話、諸々・・・。

ホンダ S2000

2010-07-15 13:49:50 | ガレージレポート(オリジナルボックス)
ホンダ S2000が入庫している。
今頃S2000!?・・・で何?

今までにも何台かのS2000を見てきたが、今回はサーキットに持ち込み、走らせたいという
希望に対して“ゆっくり流れるリヤ”をテーマにチューニングを進める事になった。

まずは、足回りの採寸(データ採り)を行なった。
キャンバー変化、トレッド変化、バンプステアー、ショックレバー比、スタビ剛性、
車高にダンパーストローク、ストローク分配にバンプタッチストローク・・・・・
コーナーウエイト、バネ上重量・・・やるなら徹底的にだ。
丸裸にして見えてくる、又は走りがイメージできる部分がたくさんある。
知らなければ、ある意味やみくもチューニングになり兼ねない。
全ての車両を調査している訳ではないが、気になる車両はデータを残している。
無論、3日掛かりの費用をお客さんに請求できるわけではないが、良い足を今後作っていく上で
必要なデータ採りと割り切っている。
しかしS2000は、○○○○○○○だ。

本庄サーキットに持ち込んでサーキットでのテストも行なった。
動的ストロークの測定だ。
同時に、限界特性も確認し、途中雨で路面ウェットの折、私しかコース上にいないのを確かめて
思い切りスピンもさせてみた。
ゆっくり流れるリヤ(充分にコントロール出来るの意)のイメージ通り、何とかまとまった。
取材も同時に行なったので、サーキットの様子はREVSPEEDで。