ホンダ S2000が入庫している。
今頃S2000!?・・・で何?
今までにも何台かのS2000を見てきたが、今回はサーキットに持ち込み、走らせたいという
希望に対して“ゆっくり流れるリヤ”をテーマにチューニングを進める事になった。
まずは、足回りの採寸(データ採り)を行なった。
キャンバー変化、トレッド変化、バンプステアー、ショックレバー比、スタビ剛性、
車高にダンパーストローク、ストローク分配にバンプタッチストローク・・・・・
コーナーウエイト、バネ上重量・・・やるなら徹底的にだ。
丸裸にして見えてくる、又は走りがイメージできる部分がたくさんある。
知らなければ、ある意味やみくもチューニングになり兼ねない。
全ての車両を調査している訳ではないが、気になる車両はデータを残している。
無論、3日掛かりの費用をお客さんに請求できるわけではないが、良い足を今後作っていく上で
必要なデータ採りと割り切っている。
しかしS2000は、○○○○○○○だ。
本庄サーキットに持ち込んでサーキットでのテストも行なった。
動的ストロークの測定だ。
同時に、限界特性も確認し、途中雨で路面ウェットの折、私しかコース上にいないのを確かめて
思い切りスピンもさせてみた。
ゆっくり流れるリヤ(充分にコントロール出来るの意)のイメージ通り、何とかまとまった。
取材も同時に行なったので、サーキットの様子はREVSPEEDで。
今頃S2000!?・・・で何?
今までにも何台かのS2000を見てきたが、今回はサーキットに持ち込み、走らせたいという
希望に対して“ゆっくり流れるリヤ”をテーマにチューニングを進める事になった。
まずは、足回りの採寸(データ採り)を行なった。
キャンバー変化、トレッド変化、バンプステアー、ショックレバー比、スタビ剛性、
車高にダンパーストローク、ストローク分配にバンプタッチストローク・・・・・
コーナーウエイト、バネ上重量・・・やるなら徹底的にだ。
丸裸にして見えてくる、又は走りがイメージできる部分がたくさんある。
知らなければ、ある意味やみくもチューニングになり兼ねない。
全ての車両を調査している訳ではないが、気になる車両はデータを残している。
無論、3日掛かりの費用をお客さんに請求できるわけではないが、良い足を今後作っていく上で
必要なデータ採りと割り切っている。
しかしS2000は、○○○○○○○だ。
本庄サーキットに持ち込んでサーキットでのテストも行なった。
動的ストロークの測定だ。
同時に、限界特性も確認し、途中雨で路面ウェットの折、私しかコース上にいないのを確かめて
思い切りスピンもさせてみた。
ゆっくり流れるリヤ(充分にコントロール出来るの意)のイメージ通り、何とかまとまった。
取材も同時に行なったので、サーキットの様子はREVSPEEDで。
以前から雑誌等で拝見させていただいています。
こういう採寸やセッティングを行っていただくにはどれくらいの費用が必要なのでしょうか。
当方、Ferrari456GTです。
どこまでの内容をご希望されるのか?又目的は?車両の状況等内容によって違ってきますので、一概に費用を申し上げるのは難しいかと思います。
可能ならば、現車でご来店の上ご相談させていただければ概算の費用検討が出来るかと思います。
スペースの問題がありますので、ご来店前にメールかTELにてご連絡下さい。