クルマのサスペンションと長いお付き合い

サスペンションの話、試乗記、旅の話、諸々・・・。

検証 バランススロットル 28

2010-04-02 14:19:31 | バランススロットル
安全運転講習会

神奈川県下の、あるカーディーラー主催の安全運転講習会に、講師の一人として参加した時の話。
まずは、事故のビデオを見せて「自動車は危ない乗り物ですよ」と脅かす、
例のパターンから講習会が始まり、10分ほどの休憩を挟んで、次が私の担当。
進行役の人から、会場に入る前に
「国政さん、チョット空気が重いので明るい話題をお願いします」
と、ささやかれた。
自己紹介からスタートし、普段何気なく使ってしまう、自動車“専門用語”に注意して、
とにかくわかり易い話からはじめた。
するとそれまでじっと息を殺して固まっていた人達が、ホッと息をついて、
全員の表情が明るくなった(ような気がした)。
持ち時間が少なかったので、自分の話は早目に切り上げて「質問はありますか?」と振ってみた。
聞く一方の講習会もあるけれど、対話も大切。
すると、間をおかずにササッと数人の手が上がり、質問が飛んできた。
駅の送り迎えであった事、子供と出掛けた時の事、買い物に行く道が狭く云々…等々、
ごく身近な出来事の疑問に終始したのだが、普段からドキドキを体験している人達の、
当り前の質問だった。
実は、この時の参加者は全員女性。
その後も質問は続き、私の答えに全員がうなずく。(本当に皆、真剣に聞いていた。)
この時の参加者とは、とても充実した時間が持てたと思う。
主催者の方からも喜んでいただいた。
男性主体の講習も数多く経験してきたが、この時の会場の雰囲気は記憶に残るものだった。
運転に対する、正しい情報に飢えている、という実態をこの時知った。
結局、私の持ち時間を大きくオーバーして、講習会は無事終了した。