東京・台東借地借家人組合1

土地・建物を借りている賃借人の居住と営業の権利を守るために、自主的に組織された借地借家人のための組合です。

保証金/敷金トラブル/原状回復/法定更新/立退料/修繕費/適正地代/借地権/譲渡承諾料/建替承諾料/更新料/保証人

土地・建物を借りている賃借人の居住と営業の権利を自ら守るために、
自主的に組織された借地借家人のための組合です。

東京・台東借地借家人組合

借地借家人組合に加入して、
居住と営業する権利を守ろう。

無料電話相談は050-3656-8224(IP電話)
受付は月曜日~金曜日(午前10時~午後4時)
土曜日日曜日・祝日は休止 )

 尚、無料電話相談は原則1回のみとさせて頂きます。
 

地代減額裁判で30%減額で和解  (東京・葛飾区) 

2006年01月12日 | 地代の減額(増額)

 葛飾区立石で借地をしているYさんは当葛飾借組の同地域の組合員の紹介で入会をした。Yさんの借地面積は約42坪、1ヶ月の地代は22万5000円で坪約5250円。

 これは、近隣と比較してもかなりの高額な地代であった。そこで地代減額を書面で要求した。

  しかし、地主に全く無視されたので調停を申し立てたが、1回で不調となった。 この結果に、納得できなかったYさんは組合の顧問弁護士に依頼をして本裁判に臨んだ。

 Yさんは近隣の借地料を調べ資料として裁判所に提出した。数回の裁判の後、鑑定となった。

  結局、鑑定額の1ヶ月相当地代15万2000円(坪3619円)という現行地代の30%の減額(1ヶ月7万円)で和解し勝利となった。 裁判費用も数ヶ月分の差額地代の返還があったのでYさんの負担は殆どなかった。

  同地主と同時に裁判を闘っていた四ツ木地区のTさんの地代減額裁判も地主側の弁護士より和解の申し出があり、地代の鑑定をすることなく、こちらも地代の30%減額で勝利することができた。

 

東京借地借家人新聞より

 

東京・台東借地借家人組合

無料電話相談は 050-3656-8224 (IP電話)
受付は月曜日~金曜日 (午前10時~午後4時)
土曜日日曜日・祝祭日は休止 )
尚、無料電話相談は原則1回のみとさせて頂きます。