東矢憲二の「気づきの経営」

経営コンサルタントとしての長年の経験を活かして、様々な気づきをご紹介します。
毎日読んでいただくと、心がホンワカ・・・

月末前の決意

2014-08-30 | 私流
今月中にしようと思っていたことで、できていないことが二つあります。一つは、毎月1枚の写経、そして事務所裏の庭の草抜き。今日か明日にはやり遂げなければと、ブログを書きながら思い起こしました。ブログを毎日書くということは、こういう決意をさせることにもつながるのですね。

苦しくても続けます。毎日1本のブログアップ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しみに変える (パイカジまっちゃん)
2014-08-31 05:32:07
苦しいと、いいものは出来上がらない。
逆に楽しいと、いいものが出来上がるのではないかと思います。
考えてみると、それは、お菓子作りにも似ていると思います。
みんなで、ワイワイガヤガヤ作るお菓子は、周りの雰囲気も味に伝わって、美味しいお菓子が出来上がります。
でも、義務で作らないといけないようなお菓子だと、美味しいものは出来上がらないと思うのです。
パティシエも、きっと、そのお菓子作りを楽しんでしているお店は、美味しいお菓子が出来、そしてお客様の顔が笑顔でいっぱいになる、それを見て自分もその仕事に楽しみを覚えるという好転作用が出来るのだと思います。
何事も、楽しみに変えることが必要ではないかと思います。

今日の東矢先生のブログから、「楽しみに変える」という言葉を連想しました。

「苦しくても続けます。」という言葉の裏には、きっと、「楽しいから続いています。」という言葉が隠されているのではないかと思います。
毎日、読んでくれている読者の為に・・・。(笑)
返信する
いえいえ (ken)
2014-09-01 08:27:23
今はまだ、苦しみを楽しみに変えていません。最近は、苦しみながらのアップですから、出来栄えもさえないですね。笑
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。