東矢憲二の「気づきの経営」

経営コンサルタントとしての長年の経験を活かして、様々な気づきをご紹介します。
毎日読んでいただくと、心がホンワカ・・・

高速道路の恐怖

2014-08-31 | 雑談
最近のニュースでは、逆走車が多いとのことでしたが、まさか私が出会うとは思いもかけませんでした。そして、帰りは、歩行者がいるとの電光掲示板です。どちらも電光掲示板の案内のみで、実際には遭遇していないのですが、往復のダブルでこんな事件に出逢うこともあるのですね。

起きるかも知れないことは絶対に起こると考えておかないとだめです。原発は安全だから事故が起こらないと言いながら、避難計画を事前に策定しているわけですから、可能性としては起きるということです。そんな厄介なもの、止めて欲しいというのが私の本音。経済よりも安全を優先頂きたいものです。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
企業努力 (パイカジまっちゃん)
2014-09-02 08:07:01
いろいろな意味で事故は起こります。
そして、安全よりも効率を考える傾向になるのが、「企業」ではないかと思います。
基準を設け、その基準に満たさないと、効率を考えてしまうこの世の中です。
効率よりも安全を重視する企業が増えないと、事故というものは収まらないと思います。
例えば、高速道路を使って、通勤が1時間30分までという勤務があるとするなれば、それは、毎日の通勤する人にとっては、命がけの通勤ではないかと思います。
万一、通勤でその人が交通事故で死亡なんてことになったら、会社の運命もそれで決まってしまうという事も少なくないと思います。
そういう面でも、企業とは、努力が必要。安全も、企業としての一番大きな役目ではないかと思います。
今日の東矢先生のブログから、「企業努力」という言葉を連想しました。
人として、企業として大事な部分ではないかと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。