東矢憲二の「気づきの経営」

経営コンサルタントとしての長年の経験を活かして、様々な気づきをご紹介します。
毎日読んでいただくと、心がホンワカ・・・

少しでも抜きん出れば

2010-02-19 | 経営の気づき
短編小説の人気作家である阿刀田高氏が、次のように語っておられたことを記憶している。

「私には、松本清張さんのような極めて幅広い知識はない。さりとて、司馬遼太郎さんのような歴史観や、川端康成さんのような鋭い文学的感性にも恵まれていない。それでも世に出ることが出来た。つまり、私の小説は、世間の標準が10であれば、10.5程度である。20も30もの評価を得られる人は天才であり、そのような人は殆どいない。ただし、この0.5は、間違いなく私の個性であり、私の文体・文脈であり、私の流儀であり、私の息遣いだと言い切れる。標準より0.5でもいいから、抜きん出ていれば、世に出る武器として十分だ」

この阿刀田氏の言葉は、文学に対してのみ説明が通じるものではなく、全てに通じると私は考える。即ち、業界の中から抜きん出るような何かを持てれば、その企業は、何らかの社会的価値を発揮できるのである。したがって、お客様が付いて、商売として成り立つようになる。

何かを抜きん出よう。全てではなくて、何かでよい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。