欧米人の社会ではその思いの中に神がある。
自分と他人だけではないのだ。
承知の通りすべてキリスト教国であり、
たとえ宗派は違っても信仰心がある。
最近はそれも薄れてはいるようだが。
とはいえ、それでも人は必ず社会の影響を受ける。
つまり、
欧米人の社会では常に神がある、
たとえ不信心な人に於いてもである、
ということだ。
無神論だと自認する者がいても、
それも神を意識してこそである。
・・・・・
心の内奥に神を持っていれば、
自分を別の目で見ることができる。
意識・無意識に関わらず。
教会には一般的に懺悔室というものがあるらしい。
そこでは人は罪を告白し、神の許しを乞う。
それは神の目を通し自分を相対化することであり、
万事自分中心なのは仕方ないとしても、
拘らない自分を少しだが実現できるのである。
そこが欧米のすぐれたところである。
信仰には意味があるのだ。
それは客観的視点を持つことになる。
欧米の科学的発展とも関係があるかも知れない。
だが問題もある。
信仰は良いのだが、一神教であることが。
神が違えば、宗派が違えば…、
争いが絶えないのである。
・・・・・
中韓は寄る辺ない人士である。
自分と他人だけである。
自分を相対化できるものを持たない。
信仰心が無いのである。
いわゆる儒教は宗教ではない。
それは倫理規範であり、処世術でしかない。
それでは自分から離れられない。
どこまでも自分中心で自分に拘る。
なお、自分とは自分とその血族を含む…。
そういう人士である。
挙句、その為に平気で嘘を付く。
そういうことである。
・・・・・
脱亜入欧。
福沢諭吉が言った言葉である。
まったくもって、その通り。
ここで脱亜と言ってるのは、
もちろん中韓のことだけである。
自分と他人だけではないのだ。
承知の通りすべてキリスト教国であり、
たとえ宗派は違っても信仰心がある。
最近はそれも薄れてはいるようだが。
とはいえ、それでも人は必ず社会の影響を受ける。
つまり、
欧米人の社会では常に神がある、
たとえ不信心な人に於いてもである、
ということだ。
無神論だと自認する者がいても、
それも神を意識してこそである。
・・・・・
心の内奥に神を持っていれば、
自分を別の目で見ることができる。
意識・無意識に関わらず。
教会には一般的に懺悔室というものがあるらしい。
そこでは人は罪を告白し、神の許しを乞う。
それは神の目を通し自分を相対化することであり、
万事自分中心なのは仕方ないとしても、
拘らない自分を少しだが実現できるのである。
そこが欧米のすぐれたところである。
信仰には意味があるのだ。
それは客観的視点を持つことになる。
欧米の科学的発展とも関係があるかも知れない。
だが問題もある。
信仰は良いのだが、一神教であることが。
神が違えば、宗派が違えば…、
争いが絶えないのである。
・・・・・
中韓は寄る辺ない人士である。
自分と他人だけである。
自分を相対化できるものを持たない。
信仰心が無いのである。
いわゆる儒教は宗教ではない。
それは倫理規範であり、処世術でしかない。
それでは自分から離れられない。
どこまでも自分中心で自分に拘る。
なお、自分とは自分とその血族を含む…。
そういう人士である。
挙句、その為に平気で嘘を付く。
そういうことである。
・・・・・
脱亜入欧。
福沢諭吉が言った言葉である。
まったくもって、その通り。
ここで脱亜と言ってるのは、
もちろん中韓のことだけである。
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