「自分は平均より優れている」と思う心の錯覚はなぜ生じるのか ―脳内の生物学的仕組みを世界で初めて発見―
http://www.nirs.go.jp/information/press/2013/02_26.shtml
引用は省略
「自分は平均より優れている」と思う心の錯覚はなぜ生じるのか ―脳内の生物学的仕組みを世界で初めて発見―
日蓮信仰、あるいは創価学会員である、という理由から
「自分は平均より優れている」
「自分は邪宗(他宗)より仏教学的に優れている」
「自分は周りの人より幸せになれる」
という意識が問題。
宗教だけでなく、自分や自分以外の人や物事全てを歪めてしまう。
私はよく、日蓮さんのことを
「現代人からみれば原始仏教を理解できなかった、あるいは間違えた人」と表現はする。が
鎌倉時代の仏教全体、日本仏教自体が「間違ってた」ということ。
正宗系教団の人は自分達の仏教学上の「間違い」には決して気付こうとしない。
同時に、他宗を邪宗として例えば念仏は”この世を諦め、西方浄土を求めるから地獄に落ちる”等のMCがなかなか抜けない。
”邪宗は間違っている!その人も信仰も許されない!!!”
現代人ならわかると思うが、各宗派の教え(仏教学)と日蓮さんの教え(仏教学)は異なる。
でもそうしたことをモットわかりやすく言えば、指導方法の違い、ということかと。
現代の研究なら事細かに原始仏教とあれが違うコレが違うと指摘できるが、
四箇の格言あたりは、念仏は地獄へ行く!みたいなピンポイントでしか指摘できていない。
実は原始仏教を基準とした場合でも間違った空海さんでも法然さんでも覚鑁さんでも日蓮さんでも信仰しても「許されないことはない」。
「原始仏教とは間違った教えでもホドホドなら場合によりけりで許される」ということ。
その人のアウトプットが宗教や人格ならね。
(カルト信仰にハマった人は宗教なんてしないほうがいい、と私個人は考えてます。)
とある信仰するのが「良い」とか「BEST」とか「BETTER」とも私は言ってないことに気がついてほしい。
もう一歩踏み込んで、とある信仰するのが「してもいい」とかも言わない、と、あえて書こうか。
「間違い」が許されないのであれば、信仰すべきは原始仏教しかない。
時間がないので、とりえずこんだけ。
http://www.nirs.go.jp/information/press/2013/02_26.shtml
引用は省略
「自分は平均より優れている」と思う心の錯覚はなぜ生じるのか ―脳内の生物学的仕組みを世界で初めて発見―
日蓮信仰、あるいは創価学会員である、という理由から
「自分は平均より優れている」
「自分は邪宗(他宗)より仏教学的に優れている」
「自分は周りの人より幸せになれる」
という意識が問題。
宗教だけでなく、自分や自分以外の人や物事全てを歪めてしまう。
私はよく、日蓮さんのことを
「現代人からみれば原始仏教を理解できなかった、あるいは間違えた人」と表現はする。が
鎌倉時代の仏教全体、日本仏教自体が「間違ってた」ということ。
正宗系教団の人は自分達の仏教学上の「間違い」には決して気付こうとしない。
同時に、他宗を邪宗として例えば念仏は”この世を諦め、西方浄土を求めるから地獄に落ちる”等のMCがなかなか抜けない。
”邪宗は間違っている!その人も信仰も許されない!!!”
現代人ならわかると思うが、各宗派の教え(仏教学)と日蓮さんの教え(仏教学)は異なる。
でもそうしたことをモットわかりやすく言えば、指導方法の違い、ということかと。
現代の研究なら事細かに原始仏教とあれが違うコレが違うと指摘できるが、
四箇の格言あたりは、念仏は地獄へ行く!みたいなピンポイントでしか指摘できていない。
実は原始仏教を基準とした場合でも間違った空海さんでも法然さんでも覚鑁さんでも日蓮さんでも信仰しても「許されないことはない」。
「原始仏教とは間違った教えでもホドホドなら場合によりけりで許される」ということ。
その人のアウトプットが宗教や人格ならね。
(カルト信仰にハマった人は宗教なんてしないほうがいい、と私個人は考えてます。)
とある信仰するのが「良い」とか「BEST」とか「BETTER」とも私は言ってないことに気がついてほしい。
もう一歩踏み込んで、とある信仰するのが「してもいい」とかも言わない、と、あえて書こうか。
「間違い」が許されないのであれば、信仰すべきは原始仏教しかない。
時間がないので、とりえずこんだけ。