創価学会の信仰に功徳はあるか?

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432.「創価大学こそ、反牧口的思想の要塞と言えると私は思います。」

2018年03月15日 22時11分00秒 | 創価大学
るーさんのツイート: "創価教育学とは、価値創造力が豊かな人格を創造する方法の知識体系です。… "

ご隠居さんさんのツイート: "「価値創造力が豊かな人格を創造する方法の知識体系」 そのとおりなのだと思います。 ただ、一般の学会員さんたちにはそこから先を具体的に説明することができないようです。 牧口さんにとって教育の対象は、生徒だけではなく教師でもあったわけです。"

るーさんのツイート: "その意味では創価大学こそ、反牧口的思想の要塞と言えると私は思います。… "

ご隠居さんさんのツイート: "「反牧口的思想の要塞」というお考えに賛成します。 初期の創価大学には、思想信条は違っていても有能かつ著名な教授陣が外部から招かれていましたね。 現在の創価大学がどのようなものになっているかは、教員の解雇などをみても想像がつきますね。"

logic@こんな人・サプライズ家庭教師さんのツイート: "教員解雇ありましたね。安保法案に反対する創価大学有志の会の時に僕も愕然としました。… "

ツイッターの時系列と発言並びが不明瞭なシステムなので、以下において筆者の判断でリンクの順序を決定した。

このリンクは重複したまま掲載。
るーさんのツイート: "その意味では創価大学こそ、反牧口的思想の要塞と言えると私は思います。… "

るーさんのツイート: "牧口さんの思想を正確に読めば、比較的早期にいたる結論です。 しかし、この結論に至る人はほとんどいません。 理由は 1・学会員が牧口思想を理解する場合、創価学会組織で是とされていることは採用されるが、そうでないものは時代に合わないとして退けられる。"

るーさんのツイート: "教員を3年もやれば、一度くらいは脳裏をよぎることでしょう。 まあ体系を読んでおけば、牧口が何を考えていたかくらいはわかるでしょうが、わざわざ読まなくても指導要領読んでおくほうが、現代の教員にとっては有益でしょうね。"

るーさんのツイート: "2・牧口思想を理解するうえでベースとなるものは創価教育学体系や牧口全集ではなく、池田の教育論であること。 もしくは池田の教育論と齟齬しないように書かれた解説書であること。"

るーさんのツイート: "3・牧口思想を学ぼうとする者の多くは、12のような宗教イデオロギーが最も力を持っている創価大学にいるということ。 したがって、牧口の思想を素直に読解できるものは環境的にほとんどいないでしょう。"

るーさんのツイート: "したがって、創価教育を実践したいと考えるのであれば、学習指導要領の歴史でも学んだ方がまだ近道でしょう。 指導要領のあちこちに創価教育で語られるエッセンスが見られます。 教育の目的の設定 知識より思考法 功利的、実用性を重んじる教育 視学制度の廃止"

るーさんのツイート: "創価教育学とは、教育哲学と牧口の経験を統合させて書き上げたものです。 それは 「牧口の考える理想の教育体系」 でしかありません。 その内容は当時としては新しいものもあったのかもしれませんが、現代においては実現されていることも多いのです。"

るーさんのTwitter「奴隷になれ、俺を崇めろ。は池田の学会指導ですね。 ヒトラーを彷彿とさせます。 手本にしたという仮設もあるようですが、事実だろうと私は思います。手口が似ているからです。 大学の創立者としてはそれなりの発言と振る舞いだったのかもしれませんが、宗教団体のトップとしては最悪だと思います。」 / Twitter

米山士郎さんのツイート: "池田の教育論は周りの人に尽くす仏教思想を悪用した「奴隷になれ、俺(池田)を崇めろ」ぐらいで主に創価員に対してです。直接に教師、間接に生徒に有益なのは「イジメを否定した発言」くらいかと。有益であっても教育の「論」と呼べる論文は皆無では?"

るーさんのツイート: "本音はそうかもしれませんが、教育提言や教育所感がのこっていて、創価大学では買うのが雰囲気的に必須となっております。 いじめ否定は青春対話でありましたね。 上記のものはほんとに池田が書いたのかは分かりませんが、そういう認識で池田教育論と思われているのは事実です。"

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