9月1日犀角独歩さんの主催する富士門夏季合宿に参加させて頂きました。犀の角のように独り歩め:第2回夏季合宿報告(1)
本当は前日から参加したかったのだけれども二日目からの参加になってしまいました。私自身が吸収できていなかったり異論や疑問もありましたがメモとして残しておきます。
1.資料館を拝観
お寺にある様々な本尊や資料を見る事が出来たのは貴重な体験でした。思いがけない幸運でした。
以下、メモ。
2.「立正安国論を現代に読む」 楠山泰道氏
□日蓮の法華経観は現実主義。
□日蓮の思想や行動は危険人物ではない。K会や創価学会のように問題言動や危険な言動で一般の人々に日蓮が危険と思われる事自体が謗法。排他性や本仏論などの神格化などがこれにあたる。
□末法自体仏説ではなく後世の考え方だが現在を末法として捉えても折伏より摂受(しょうじゅ)が優先。
□日蓮の四箇格言(しかのかくげん)がある。(四箇格言自体、後世の単語。)
念仏無限地獄といった理由の一つに
まず最初に”法然が阿弥陀経以外は捨てなさい”、経文を捨てなさいと”先に”言ったのは日蓮ではなく法然。法然の思想がこの世の中の現実から目を背けて現実否定論だったので、無限地獄と批判した。
□”法然が阿弥陀経以外は捨てなさい”など、鎌倉時代は”これだけ””これだけあれば良い”という風潮があったらしい。日蓮は排他主義を否定している。
□鎌倉時代の世の中が非常に悪い状況であり、世の中を良くしようとしての日蓮の他宗への批判があった。
□日蓮遺文を読む際に誰に対しての遺文なのかを良く見極める事。(切り文などでいわゆる教団都合、創価都合の解釈で悪用されていないのか?)
2.「公明党vs.創価学会」 島田裕巳氏
□創価学会は先祖供養や戒名などに興味がない。
□戦後の新興宗教、新宗教といっても過去の宗教の延長線上にありその教えを含んでいる。全くの新しい宗教ではない。創価学会は日蓮正宗から生まれた。
□日蓮の実像 ←→ 遺文からの想像や解釈や捉え方 に各人の差があり議論や異論が生まれる。
□守護国家論 → 立正安国論 の順に出来ており、守護国家論は安国論のベースか?
守護国家論が出発点であり重要ではないのか?
守護国家論、立正安国論は体系的であり論理的構成。
他宗との差異が大きくアジテーションをするつもりが無かったが結果的にそうなってしまったのでは?
□五時教判(ごじきょうはん)など現代から見ると天台教学には間違いがあったが、日蓮自身は自分自身は間違っていないと考えていた。
日蓮自身、「自分はこんなにも正しいのに伝わらないのか?」(A)と考え、日蓮も宗派も「法難だ、迫害だ」という意識をもってしまうかも?
□一念三千という捉え方、物の見方。法華経にはこの単語はなく、天台の釈。
浄土宗は法華経を否定。曹洞宗は法華経も涅槃経も読む。
しかし先の一念三千は日蓮系(天台)にしか通用しない。他宗は一念三千を知らない(重視しない?)ので(A)の様に理解されなかった。理解されないと余計、日蓮は一念三千に傾倒する結果になったのでは?
□日蓮宗というよりは法華宗というべきでは?
□霊友会は法華経を離れているが立正交成会は原始仏教系に原点回帰。
日蓮正宗は独特な教義、宗派でありさらに牧口氏と正宗との出会いがあり、正宗、日寛教学、創価教学(牧口、戸田、池田)4重、5重の独特な教えになり、日蓮と同様、それが周りに理解されていない。
□教学などを創価も正宗も訂正できない。
□自民と民主の大連立を創価公明はおそれている?
□池田氏の日中国交正常化が潮で賞賛されており、当然、潮には創価から依頼。(創価の自画自賛らしい。他に一般人で賞賛した人はいたのか?)
□創価学会幹部によると「過去や歴史を振り返らない」
3.勉強会 講演メモ
□カルト団体に残っている人、残らない人、でそれぞれに性格などの共通性はない。
但し、某Y会をやめた人の共通項として、女性が疑問を持ちその女性とつき合っている男性や家族、あるいはY会の外につき合っている女性がいるとやめていく男性が多いらしい。
つまりは女性主導が多い、ということ。
□Y会にも「ある物」が日本の全生産量の1%以上になったら何かが起こるのでは?、というユートピア思想があった。
□Y会をやめてその悪口を言えるグループがありその期間が一、二年間あった。が、頭の中はY会の思想、思考があった。
Y会をやめてそのグループにいて悪口や議論(愚痴も?)できた人はカルト思想から脱却できているらしい。
逆にY会をたとえやめたとしてもその悪口や議論出来なかった人、その様な環境がなかった人は何年経ってもカルト思想から脱却出来ていない。人によっては自殺に至るらしい。
□Y会においてもマスコミに問題視されたり事件などを起こして世間で問題視され、組織が揺れるとやめる人が多いらしい。
教義でやめるやめないが決まるのではなく個人的な理由でやめるかが決まる。
また、参加者の皆さんにJSCPRなどを良く活用するように、とのこと。(そううそにとってこの一言は私自身とても嬉しく共感しました。)
楠山氏曰く
創価学会やK会は怨念と復讐心を持っている。
一定の敵がいない(と行動やエネルギーの継続が出来ないので)と次々と敵を見つける。敵が必要な宗教。
H氏曰く
□創価学会やK会に入ると謝罪する事から解放される
□反省しない教団がのびる
?氏曰く(眼鏡かけた青シャツの人?)
□世の中を変える事が出来るのは我々だけという選民思想があり充足感を持つ。
メモは以上。
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そううその感想としては島田氏のお話がとても共感できました。
カルト問題の何処に問題があるのかよくご存じであり、また苦しみも理解して頂いているように感じました。
島田氏にお会いできて少しだけでも話せて良かったと思います。
また、この様な機会を作って下さった、楠山氏、犀角独歩さん、大明寺の皆さん、様々に教えて下さった皆様、とても感謝しています。
有り難うございました。
2007-09-26 18:44:40 アップロード
2007-09-12 00:12:27
本当は前日から参加したかったのだけれども二日目からの参加になってしまいました。私自身が吸収できていなかったり異論や疑問もありましたがメモとして残しておきます。
1.資料館を拝観
お寺にある様々な本尊や資料を見る事が出来たのは貴重な体験でした。思いがけない幸運でした。
以下、メモ。
2.「立正安国論を現代に読む」 楠山泰道氏
□日蓮の法華経観は現実主義。
□日蓮の思想や行動は危険人物ではない。K会や創価学会のように問題言動や危険な言動で一般の人々に日蓮が危険と思われる事自体が謗法。排他性や本仏論などの神格化などがこれにあたる。
□末法自体仏説ではなく後世の考え方だが現在を末法として捉えても折伏より摂受(しょうじゅ)が優先。
□日蓮の四箇格言(しかのかくげん)がある。(四箇格言自体、後世の単語。)
念仏無限地獄といった理由の一つに
まず最初に”法然が阿弥陀経以外は捨てなさい”、経文を捨てなさいと”先に”言ったのは日蓮ではなく法然。法然の思想がこの世の中の現実から目を背けて現実否定論だったので、無限地獄と批判した。
□”法然が阿弥陀経以外は捨てなさい”など、鎌倉時代は”これだけ””これだけあれば良い”という風潮があったらしい。日蓮は排他主義を否定している。
□鎌倉時代の世の中が非常に悪い状況であり、世の中を良くしようとしての日蓮の他宗への批判があった。
□日蓮遺文を読む際に誰に対しての遺文なのかを良く見極める事。(切り文などでいわゆる教団都合、創価都合の解釈で悪用されていないのか?)
2.「公明党vs.創価学会」 島田裕巳氏
□創価学会は先祖供養や戒名などに興味がない。
□戦後の新興宗教、新宗教といっても過去の宗教の延長線上にありその教えを含んでいる。全くの新しい宗教ではない。創価学会は日蓮正宗から生まれた。
□日蓮の実像 ←→ 遺文からの想像や解釈や捉え方 に各人の差があり議論や異論が生まれる。
□守護国家論 → 立正安国論 の順に出来ており、守護国家論は安国論のベースか?
守護国家論が出発点であり重要ではないのか?
守護国家論、立正安国論は体系的であり論理的構成。
他宗との差異が大きくアジテーションをするつもりが無かったが結果的にそうなってしまったのでは?
□五時教判(ごじきょうはん)など現代から見ると天台教学には間違いがあったが、日蓮自身は自分自身は間違っていないと考えていた。
日蓮自身、「自分はこんなにも正しいのに伝わらないのか?」(A)と考え、日蓮も宗派も「法難だ、迫害だ」という意識をもってしまうかも?
□一念三千という捉え方、物の見方。法華経にはこの単語はなく、天台の釈。
浄土宗は法華経を否定。曹洞宗は法華経も涅槃経も読む。
しかし先の一念三千は日蓮系(天台)にしか通用しない。他宗は一念三千を知らない(重視しない?)ので(A)の様に理解されなかった。理解されないと余計、日蓮は一念三千に傾倒する結果になったのでは?
□日蓮宗というよりは法華宗というべきでは?
□霊友会は法華経を離れているが立正交成会は原始仏教系に原点回帰。
日蓮正宗は独特な教義、宗派でありさらに牧口氏と正宗との出会いがあり、正宗、日寛教学、創価教学(牧口、戸田、池田)4重、5重の独特な教えになり、日蓮と同様、それが周りに理解されていない。
□教学などを創価も正宗も訂正できない。
□自民と民主の大連立を創価公明はおそれている?
□池田氏の日中国交正常化が潮で賞賛されており、当然、潮には創価から依頼。(創価の自画自賛らしい。他に一般人で賞賛した人はいたのか?)
□創価学会幹部によると「過去や歴史を振り返らない」
3.勉強会 講演メモ
□カルト団体に残っている人、残らない人、でそれぞれに性格などの共通性はない。
但し、某Y会をやめた人の共通項として、女性が疑問を持ちその女性とつき合っている男性や家族、あるいはY会の外につき合っている女性がいるとやめていく男性が多いらしい。
つまりは女性主導が多い、ということ。
□Y会にも「ある物」が日本の全生産量の1%以上になったら何かが起こるのでは?、というユートピア思想があった。
□Y会をやめてその悪口を言えるグループがありその期間が一、二年間あった。が、頭の中はY会の思想、思考があった。
Y会をやめてそのグループにいて悪口や議論(愚痴も?)できた人はカルト思想から脱却できているらしい。
逆にY会をたとえやめたとしてもその悪口や議論出来なかった人、その様な環境がなかった人は何年経ってもカルト思想から脱却出来ていない。人によっては自殺に至るらしい。
□Y会においてもマスコミに問題視されたり事件などを起こして世間で問題視され、組織が揺れるとやめる人が多いらしい。
教義でやめるやめないが決まるのではなく個人的な理由でやめるかが決まる。
また、参加者の皆さんにJSCPRなどを良く活用するように、とのこと。(そううそにとってこの一言は私自身とても嬉しく共感しました。)
楠山氏曰く
創価学会やK会は怨念と復讐心を持っている。
一定の敵がいない(と行動やエネルギーの継続が出来ないので)と次々と敵を見つける。敵が必要な宗教。
H氏曰く
□創価学会やK会に入ると謝罪する事から解放される
□反省しない教団がのびる
?氏曰く(眼鏡かけた青シャツの人?)
□世の中を変える事が出来るのは我々だけという選民思想があり充足感を持つ。
メモは以上。
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そううその感想としては島田氏のお話がとても共感できました。
カルト問題の何処に問題があるのかよくご存じであり、また苦しみも理解して頂いているように感じました。
島田氏にお会いできて少しだけでも話せて良かったと思います。
また、この様な機会を作って下さった、楠山氏、犀角独歩さん、大明寺の皆さん、様々に教えて下さった皆様、とても感謝しています。
有り難うございました。
2007-09-26 18:44:40 アップロード
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