甍の上で

株式会社創瓦 社長 笹原真二のブログです。

 お袋と、カープの応援、広島へ、家族揃って、また秋来たる。

2017-06-20 20:32:15 | Weblog
 梅雨に入って2週間くらいになりますかね?本当に良い天気と言いうか?晴れた暑い日が続きました。 
 6月18日の日曜日は、妹の誕生日で、今から55年前になると思うのですが、暑い日だったことを覚えています。当時は病院で産むなんてことは、旧芳井町ではなく、もちろん私も60年ほど前に、自分の家で産婆さんに取り上げてもらったのですが、5年後の妹の時は、母子センターなるものがあって、その母子センターで産婆さんに妹は取り上げてもらいました。家で赤ちゃんが生まれるのを待っていたのだと思うのですが、親父が女の子が生まれたと言って帰って来て、暑い中、母子センターへ行って、生まれたばかりの妹に対面したことは、結構はっきり覚えています。良く晴れた暑い日でした。そんあことをお袋に話すと、「あの日は暑い日だった」と・・・
 だから18日は雨が降らない日と、決めて?マツダスタジアムの、ソフトバンク戦のチケットを大学の後輩の江口君に頼んで4枚ゲット!行ってきました。84歳のお袋と、家内と、家内のお母さんと4人。さらには倅夫婦がこの日のチケットをゲットしていて、家族全員での野球観戦。
 お袋と、家内のお母さんは、球場で野球を見るのは初めてのことでした。芳井を9時半過ぎに出発、神辺で家内のお母さんを積んで広島まで。11時過ぎに駐車場へ入れてマツダスタジアムへ。カープうどんを食べようと行ってみると長蛇の列。即諦めて、どんぶりの名前は忘れたけど、牛肉のどんぶりを頂いて、試合開始に備えました。試合は、前半からソフトバンクペースで進み8回表にダメ押しされ7-2、勝負あったかに、だからお客さんが少し席を立って帰り始めました。せっかく遠いところから来たのだから、最後まで見て帰らんことにはと思って、9回裏、1アウトから代打西川がヒットで出塁続く、代打松山がソフトバンクの守護神サファテからレフトスタンドへ目の覚めるような2ランホームラン、一番田中が倒れ2アウト、続く菊池がヒットで出塁。丸に期待を持たせてくれます。しかし残念ながら丸は三振。負けはしましたが、今年のカープも強いですね。今後も楽しみです。
 55年前同様にものすごく暑かったのですが、お袋も、家内のお母さんも、喜んで見てくれました。昨日は18日の疲れもあったようでしたが、「9月か10月、少し涼しくなったらまた行く?」と聞いてみたら、まんざらでもないようです。今度はカープが勝ってほしいですね。
 追伸  私の席の前に、65歳を少し越されている感じのお母さんが、カープファンの中、一人孤軍奮闘!青いマフラータオルを振ってソフトバンクを応援!敵ながらあっぱれの応援振りに感心しました。明らかに九州弁「博多から来られたのですか?」と声をかけt見ると、「昨日来て、昨日、チケットを買ったと。昨日は砂被り席で今日はここ」よくもまあ、チケットが手に入ったもんだと感心していると、「私はおいしか、ビールが飲みたいだけ。いつも1試合でキリンビール7杯飲んでいる」と言いながら、チケットケースから今年のヤフオクドームのチケットを見せてくれました。10枚以上はありましたね。ビックリポンです。18日は8回以降ビールを売る女の子が来なくて6杯しか飲んでいなかったけど、本当に面白い、楽しいお母さんでした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 帰り道、蛍の灯り、思い出す... | トップ | 千の風、乗って来たかな、祖... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事