花好き・旅好き80代の北国女性の日記(ブログ開設18年目)

趣味はガーデニングと家庭菜園、外国旅行だったが、新型コロナ禍と膝の不調、円安が重なり外国は見合わせている。

4ヶ月カレンダー

2015年04月04日 | 日記
昨年までの2年間、私は100円ショップで見つけた「2ヶ月カレンダー」を使っていた。常に翌月の暦を見られ、予定を書き込むのにも重宝していた。
ところが昨年12月に同じものを探したが、既に売り切れていたので、止むを得ず「4ヶ月カレンダー」を買った。
大きさが倍なので場所を取る。しかし、常に4ヶ月先までの暦が確認できて便利な事が分った。
終った月を切り取ると、4ヶ月先の暦が現れるのだ。

私が備忘録としてカレンダーに書き込む予定は知れているが、外国旅行の申し込みは、新千歳~成田間の安い早割りの航空券を買うために2ヵ月半位前にする事にしているので、このカレンダーがとても役に立っている。

別件だが、もう一つ。
今朝、玄関に置いてある赤花の椿の鉢を見たら4個落花していた。
蕾はもう無いので、昨年11月末から開花し始めた花が冬中次々と昨日まで咲いたのだ。考えて見たら4ヶ月間も花を楽しむことができたのだ。
今月末になったら夏中乾燥しないように庭に植え替える予定だ。
北海道のこの辺りでは外で冬を越せないから、10月中旬になったらまた鉢に上げて、室内で花を楽しみたい。
手は掛かるが、年々木の成長に合わせて花数が増えるのが楽しみである。

      
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小児歯科学会専門医の歯医者さん | トップ | 新車がやって来た »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山の隠居)
2015-04-04 09:19:35
おはようございます!

4か月カレンダー!あるんですね。
小生も行事、予定は大判のカレンダーで大体間に合います。ただ先の予定はめくらないと確かに分かりずらいですね~。
直前で慌てる事もありますよね。
日記は三年ものを使ってますが……。
あと、ソナタさんの読者でkuboさんからメール戴きましたよ!小生と同じ多摩地域にお住まいらしいです。根川の桜を通じてメールがありました。楽しい御縁ができました。
ありがとうございます!
返信する
山の隠居さんへ (ソナタ)
2015-04-04 11:06:37
こんにちは♪♪
いつもコメント、有難うございます。

数年前から100円ショップのカレンダーを重宝しています。なかなか優れものもあって、馬鹿にできませんよ。

日記は3年物ですか…。
私は銀行からもらえる1年物に備忘録しています。何せ最近では畑に数種類の種を蒔いて家に入って記録しようとしても、もう1~2種類忘れるんですから困ったものです。

KUBOさんのコメント、山の隠居さんのところで今朝読みました。不思議な縁ですね。世の中狭いです。
その内、昭和記念公園で遭うかも知れませんね。
私には花友が多いですが、山の隠居さんはスケッチ友、公園友と広がりますね。 
返信する
地面に・・・ (伊豆の花)
2015-04-05 07:19:16
おはようで~す。

毎年、「鉢上げ」をするのでしょうか・・・
ある程度大きくなったら、そのままですか?

私は、鉢植えの管理が面倒になって来たため、今年から、徐々に、地面に植え替えています。
先日は、畑の隅に、「くちなし」を返しました。
ただ、畑では、大きく成長するので、油断はできませんが・・・
返信する
伊豆の花さんへ (ソナタ)
2015-04-05 07:28:48
お早う~ございます。
いつもコメント有難うございます。

冬場、2mもの積雪に見舞われる当地の庭では、本州なら元気に冬越しできる草木も、残念ながら駄目になってしまうものは、全部鉢上げします。
大変ですが仕方がありません。
ただ、冬中、室内で花を楽しめるのは嬉しいですね。

鉢上げの1ヶ月前にオルトランを植えている土に撒いて殺虫してから鉢上げしてます。 
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事