花好き・旅好き80代の北国女性の日記(ブログ開設18年目)

趣味はガーデニングと家庭菜園、外国旅行だったが、新型コロナ禍と膝の不調、円安が重なり外国は見合わせている。

「今朝の庭」(9)白い花

2010年07月01日 | ガーデニング・家庭菜園
今まで掲載した花は色がある花が多かったので、今日は今咲いている白い花を写してみた。
①バラ「トゥルーラブ」 ②ノイバラ(正式な名前を紛失。香りが凄く良い) ③デルフィニューム ④芍薬

 ① ②

 ③ ④
 
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「親知らず」を抜く | トップ | 今朝の庭(10)青い花 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あばた)
2010-07-01 12:20:30
sonataさん、こんにちは♪
白いお花は清楚な感じがしていいですね。
赤い薔薇は情熱的ですが白い薔薇は思いやりのある愛情を感じさせますねo(^-^)o
返信する
Unknown (sasayuri)
2010-07-01 14:49:18
sonataさん こんにちは♪

北海道は、今芍薬ですか、
山芍薬も今でしょうか、自然なところで
咲く花をみてみたいと思いつつ、今年も終わって
しまいました。
いろいろなお花が楽しめるお庭で、それに野菜も
作られて健康にはよいことですね。
返信する
Unknown (lastsmile)
2010-07-01 19:56:58
トゥルーラブ ってきれいな名前ですね。(もちろん花も)
バラの一種?ですよね? ド素人の質問ですみません。

シャクヤクってあの有名な、立てば芍薬ですよね。
立っているシャクヤクって他の花とは一斉を画する美しさなのでしょうか。
返信する
Unknown (ソナタさん)
2010-07-02 10:44:31
あばたさん、こんにちは。
多彩な彩の中では、白い花って特に意外な魅力がありますね。純白のバラも清楚で好きです。
あばたさんの庭の様に、もう少し白を増やそうかと思う位です。

sasayuriさん、こんにちは。
そちらとは季節が1ヶ月位違うようですが、今年は急に気温が高くなり、一気に花が咲きだしました。
最近、山には行っていないので、山の花はどうなんでしょうか。
野菜は無農薬で育てています。こちらは本州よりも気温が低く、梅雨がないので虫や病気が少ないようですよ。

lastsmileさん、こんにちは。
おっしゃる通りバラです。
芍薬もこの花で、とてもふくよかな香りがします。
私の知る限り、庭の芍薬は皆首を下げてお辞儀しています。茎が細いのに花が大きく重いからです。男性より3歩下がる日本女性(いつの時代の?)に似ているのかも。
我が家には白とピンク色がありますが、友人の家には黄色がありましたよ。


返信する

コメントを投稿

ガーデニング・家庭菜園」カテゴリの最新記事