花好き・旅好き80代北国女性の日記(ブログ開設18年目)

趣味はガーデニングと家庭菜園、外国旅行だが、新型コロナ禍と膝の不調、円安が重なり、今は外国行きは見合わせている。

今朝の庭(10)青い花

2010年07月02日 | ガーデニング・家庭菜園
気温が高い日が数日続いているので、次々と一気に咲き出した初夏の花を紹介しているが、今日は青色系の庭の花を載せたい。
①満開のりんどう「岩手乙女」 ②1.8mにも高く伸びた「青色デルフィニューム」(種から育てて3年目) 

 ① ②

③ジャーマンアイリスが咲き終わるのを待っていたように咲き出した「菖蒲」 
④今花盛りのじゃが芋「洞爺」の花(団爵芋や農林1号の花は白、メークインは紫、北あかりは赤紫、紅丸は白と品種で花の色が異なるから、花を見るとある程度、品種が分る)

 ③ ④
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「今朝の庭」(9)白い花 | トップ | 今朝の庭(13)優しいロー... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マサエ。)
2010-07-02 12:13:28
 おお、我が家と同じ菖蒲。我が家の菖蒲は、もう種になっています。
 色とりどりの花が、とてもきれいですねー。ジャガイモの花もかわいい。
返信する
Unknown (lastsmile)
2010-07-02 20:11:33
昨日と一転変わって色鮮やかな花ですね。
入れ替わり また鮮やかな花が目を楽しませてくれる。
すてきな舞台のようですね、sonataさんの庭。
返信する
Unknown (ソナタさん)
2010-07-02 20:23:28
マサエさん、こんにちは。
こうして色別に集めて見ると、また違った感じがするでしょう。
じゃが芋の花はなかなか愛らしいんです。1haもの広さの畑が花盛りだと、見ごたえがあるんですよ。

lastsmileさん、こんにちは。
庭では一応色別に植えるようにしているのですが、面積は広くないので無理もあり、配置に苦労しています。
でも今日は、近所の方が「写真を撮らせて欲しい」なんて頼まれました。
返信する

コメントを投稿

ガーデニング・家庭菜園」カテゴリの最新記事