花好き・旅好き80代の北国女性の日記(ブログ開設18年目)

趣味はガーデニングと家庭菜園、外国旅行だったが、新型コロナ禍と膝の不調、円安が重なり外国は見合わせている。

ふたたび彩を増す庭(2)

2014年09月08日 | ガーデニング・家庭菜園
道路を通りかかった女性2人が、「また薔薇が咲いて来ましたね。綺麗ですね。」と言ってくれたので、庭の中へと案内した。
薔薇の世話の仕方が分からないので、植えていないという。
それで、私なりの簡単な剪定の仕方と肥料のやり方を説明した。

9月になる頃から病気になる薔薇が出始めた。葉が黄色く枯れたり、黒い斑点が出たりするのだ。そんな葉は除去しているが、全部取り去ると光合成ができなくなるので程々にしている。
見ていると、毎年同じ薔薇がなるようで、そんな薔薇は元々ウイルスなどに抵抗力が弱いのだろうと諦めている。
ある本によると、「病気に強い」と標示してあっても、大半が実際には「普通」なのだそうだ。中には「普通に病気になる」薔薇にもそう書かれていることも多いのだという。

 

 

 

 
(宿根草 デルフィニューム)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふたたび彩を増す庭(1) | トップ | 野菜を妹宅に届ける »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガーデニング・家庭菜園」カテゴリの最新記事