花好き・旅好き80代の北国女性の日記(ブログ開設18年目)

趣味はガーデニングと家庭菜園、外国旅行だったが、新型コロナ禍と膝の不調、円安が重なり外国は見合わせている。

初めて咲いた薔薇

2010年09月24日 | ガーデニング・家庭菜園
夏真っ盛りの8月下旬、ホームセンターに秋まき大根の種を買いに行った。
そこで春から売られていたバラの苗の残り物が、捨て値で端に置かれているのを見つけた。
葉がほとんど落ちて、カラカラの小さな苗だったが、もしも上手く根づいてくれたら儲けものだと思った。
2苗買って来て、日が当たる場所の土に基肥の牛堆肥を入れて植えた。

10日位経つと新芽が出始め、そこから1枚ずつ新しい葉が出てきた。
ワクワクするような思いで毎日観察していると、そのうちの1本に小さな蕾が付き、それが膨らんで来た。
そして、丁度1か月経った昨日、50cm程になったその1本の木に初めて素敵な白い花が咲いた。

香りを嗅いで見て驚いた。素晴らしく芳醇な香りを漂わせているのだ。
この庭の新顔の名は「マダム・ハーディ」 
この薔薇が、来年はもっと大きな木に育つと思うとすごく幸せな気分になった。
隣に植えたもう1本のバラは、これから蕾ができるようだ。こちらにもどんな花が咲くのか、とても楽しみだ。

          
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 母の墓参り | トップ | ガスコンロ用の炊飯釜を買う »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガーデニング・家庭菜園」カテゴリの最新記事