今月になって、「水仙」や「チュウリップ」「プリムラ」が咲き始め、庭に春の賑やかさが戻ってきた。
※歩道に面した土手の上
枯死した「バラ」の場所に違う「バラ」を植えても上手く根付かないことが多い。それで、新しい2年苗の「ボタン」(島錦)を買って来て植えた。そのつぼみが早くも開花した。色合いは牡丹色だ。
ようやく「バラ」や「シャクヤク」「ボタン」の新芽が立ち上がって来た。これから毎朝、起きて直ぐする見回りが楽しみだ。
「ソナタ庭園」は、すっかり「春爛漫」の風景ですねぇ、我が家に庭には、ソナタ庭園に咲く花は、だいたいが終わってしまっていますから、2度目の春を見るようで楽しいです。
これから外作業も増えるでしょうが、無理をせずに楽しんでくださいね。
私は、やたらと伸び放題の雑草に、唯々、溜息を吐くばかりなのです。
コメント有り難う!
球根類は厳しい寒さの冬を乗り越えて、放って置いても綺麗な花を咲かせてくれるので、ついつい沢山増えてしまいました。
賑やかな庭を見ているだけで癒やされます。
昨日は、近くのグループホームから認知症の方たちが来られて、感嘆の声を上げていました。
通りすがりの人に立ち止まって貰えれば嬉しいです。
雑草取りは庭保持の宿命ですね。
プリムラや5寸アヤメが雑草よけをしてくれますが、昨日は繁茂するドクダミの根を沢山彫り上げました。
ぼちぼち、頑張りましょう